地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

福島県いわき市植田の地元民おすすめスポット3選!

 

福島県いわき市ある小さな町の一つ、植田。

 

ここは、いわき市の中でも南に位置しており、関東に比較的近い場所です。そんな植田は、いわき市の中でも観光客が少ないエリアですが、魅力的なスポットがいくつもあります。今回はいわき市植田の穴場スポットをご紹介します!

 

福島県いわき市植田のおすすめスポット3選!


1.いわきの台所 鮮場 やっちゃば

いわきの台所 やっちゃば

 

植田には、「やっちゃば」というスーパーがあります。ここは、野菜店舗と肉店舗、そして魚店舗に分かれてテナントがあり、地場の食品が何でも手に入ります。自分達で調理したり、BBQ等する際にとてもおすすめです。

野菜コーナーでは、イチゴ、かき、イチジク、リンゴ、ミカンといったフルーツを旬の時期にに合わせて手に入れる事ができます。特にイチゴコーナーは立ち寄り必須で、いわき市にイチゴ農園がたくさんあることから、とても大粒の甘いイチゴが手に入ります。地場産の野菜がかごもり、大盛などで販売されるためどれを購入しようか迷ってしまうほどです。週末は特売で、行列必至のコーナーです。

senba-iwaki.com

魚コーナーでは、いわき市ならではの魚を入手でき、いわき漁港で水揚げされた新鮮な魚が並びます。特にめひかりという魚は、他では見られない珍しい魚なので、要チェックですね。また新鮮な生の魚ばかりではありません。お土産にできる瓶詰の商品や干物などもありますし、ここから郵送で配達もできるのでお土産を買うにはうってつけの場所であると言えます。

 


2.お米のパン屋さん me!

お米のパン屋さん me!

 

ここは米粉を原料として作られたパンを販売しているパン屋さんです。店舗内で作られる焼きたてパンを購入することができます。いつも焼き立ての甘くて香ばしい匂いが漂っているので、老若男女問わず多くの方が訪れます。
ここでは小麦のアレルギーを持つ人も安心してパンを購入することができます。小麦だからあんなに美味しくて種類も豊富なのではないかと思われる人もいるでしょう。しかし、ここでのパンも負けてはいません。小麦で作ったパンと同様、さまざまな種類のパンを購入することができます。またフワフワ、時には少し硬めのパンもあり、飽きることはありません。
小麦のアレルギーを持つ人だけではなく、いろいろな人がここにパンを買うために日々訪れています。

 

www.fukulabo.net


3.みよし

みよし

 

植田独自のお土産というわけではありませんが、みよしというお店を紹介します。
いわき市で有名なお土産といえば、じゃんがら。これは古くからいわきの特産ともいえるお菓子です。一つ一つのじゃんがらがとても大きくて、中のあんこがとっても美味しい。いわきでは大人気のお菓子なんです。

著者である私も何度が手土産でじゃんがらを持っていったことがありますが、どこにもっていっても外れがありません。みんなが美味しいと言って手を伸ばしますし、いつも喜ばれます。前述ではじゃんがらは一つ一つが大きいと言いましたね。そのため、食が細い女性や子どもにも一個食べきれない可能性もあります。そこでおすすめなのが、じゃんがらミニ。これはミニサイズでとても食べやすくなっているのです。

 

j-miyoshi.jp



時期によっては、じゃんがらと他のお菓子を組み合わせたじゃんここというのも発売されたことも。またじゃんがらは皮と中身の皮で構成されているのですが、あんこのみならず皮のファンも多いので、じゃんかわという商品も発売されています。

このいわきで有名なおかし「じゃんがら」を取り扱うのがみよしなのです。もちろん、他のお菓子やケーキといったものも取り扱っています。手土産を購入するだけでなく、記念日ケーキのためにみよしに行ってみるものおすすめです。いわきで有名なお菓子なら、ここに来れば全部取りそろえることができるでしょう。