地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尼崎城のふもと「尼崎城址公園」がすごい。

雪の広場 尼崎城は尼崎の新名所 私が紹介したいスポットは兵庫県尼崎市にあります。尼崎市といえば「尼崎城」が有名です。県内外からたくさんの観光客が訪れています。お城の中にも入ることが出来、歴史を学びながら尼崎市の景色を眺めることが出来ます。休…

リニューアルした美里地区いきいきウォーキングマップ紀行録

「新しくなった美里地区いきいきウォーキングマップを使って、愛知県豊田市の隠れた名所を回る」私は最近、豊田市美里交流館に置いてあった、新しい「美里地区いきいきウォーキングマップ」を使って、記載されている3コースを全部回ってみました。古いマッ…

京都市山科区のSNSには載っていないスポット

京都市山科区のSNSには載っていないスポット 京都府京都市の東山の東にある山科区には、魅力的な地元の人しか知らない情報がたくさんありますので紹介したいと思います。 この記事では、SNSに掲載されていない飲食店や隠れたスポットなどの地元情報を紹介…

尼崎市の穴場の絶景スポット[平左衛門町]

尼崎平左衛門の穴場の絶景スポット 尼崎市立魚釣り公園ではなく? 私が紹介したい地元の穴場スポットは、兵庫県尼崎市平左衛門町にあります。尼崎市平左衛門町には「尼崎市立魚釣り公園」という魚釣りができる地元でとても有名で人気の公園がありますが、そ…

2月中が見頃!代々木公園にある河津桜の場所

こんにちは 今回は、代々木公園内のどこに河津桜が咲いているのかという質問をいただいたため、代々木公園内の河津桜が植えられている場所を詳しく説明します! 代々木公園内の河津桜の場所 東京都公園協会https://www.tokyo-park.or.jp/代々木公園マップよ…

知る人ぞ知る名城「和歌山城」

今回私たちは和歌山城への旅行を楽しみました。 和歌山城は、紀州藩の居城として知られ、和歌山市内にあります。 和歌山駅からバスに乗り、山の中腹に位置する和歌山城へ向かいました。和歌山城は、日本で初めての天守閣を持つ城の一つであり、その姿はまさ…

千葉県いすみ市の地元民でも知る人の少ない絶景スポット

いすみ市絶景スポット 移住したい街ランキングで,全国上位にも入っている千葉県いすみ市。都心から電車で約1時間半、田園風景が広がり海風香る田舎まちいすみ市にたどり着きます。いすみ市は漁業が盛んな港町で秋には江戸時代から執り行われている「大原はだ…

愛媛で穴場のキャンプスポット須ノ川公園って知ってる?

須ノ川公園 今、多くの芸能人がYouTubeなどで、ソロキャンプやアウトドアの動画をあげており、キャンプ用品も増え、注目を集めてますよね。そこで、今回は私の地元の熱いスポットをご紹介します。 愛媛県愛南町のキャンプスポット 須ノ川公園場所は愛媛県の…

マサイ族に会ってきた

今週のお題「行きたい国・行った国」 休暇を利用して2泊3日のサファリツアーの最終日にマサイ族に会ってきた。 サファリツア―については時間あるとき書きます。 サファリのゲームドライブと言う動物を探しながら回るツアーから帰ってきたらガイドさんがマサ…

河津桜の見頃宣言が発表されました。お早めの来場をオススメします!

満開時の河津桜 こんにちは!本日は河津桜の続報です。 河津桜の見頃宣言が発表されました 先日、河津さくらまつりの実行委員会から「見頃宣言」が発表されていましたが、ついに本日、さくらまつりのメイン会場でも見頃を迎えたと発表がありました!! その…

値段の書いていない寿司屋。本格江戸前寿司に若者が殺到する理由とは

おはようございます! 先日、先輩に連れて行ってもらった回らないお寿司屋さんでの話を書きます。 お恥ずかしい話、回転寿司以外のお寿司屋さんに行ったことがなく、1皿100円で食べられる店も減ってからめっきり寿司を食べる機会が減っていたため、ルンルン…

上野のハシゴ酒マスターが教える「結局皆ここにたどり着く」上野最強の居酒屋とは

こんにちは! サブカルチャーも大衆化した2023年、サブカルこそ令和のメインカルチャーなのではないかと考えている筆者です。 そんなサブカルブームが一般化した昨今、「ハシゴ酒」で飲んだくれることも、おっさんだけの特権ではなくなりました。 というわけ…

河津桜は来週が見頃です。河津桜の名所をご紹介

青野川 河津桜 こんにちは! みなさんは例年2月〜3月に見頃を迎える「河津桜」をご存知でしょうか。 河津桜は一足早く見られる桜として有名で、毎年2月の一ヶ月間、河津桜祭りが開催されます。 今年は例年よりも開花が遅く、河津桜まつりの3/5までの延長が発…

SNSでは見つからない?伊豆下田で地元民が選ぶランチとは

海鮮ランチ編[下田] 1.美松本店/支店 2.磯料理 辻 3.青龍丸[閉店] その他のランチの名店[下田] 1. マ・シェール・メール 番所 下田東急ホテル[土日のみ] 2.そば 石塚 3.レストラン やまがた[子どもの入店不可] 番外編[自炊] 1.あずさ気まぐれ売店 2.豆州 や…