地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

京都市山科区のSNSには載っていないスポット

京都市山科区のSNSには載っていないスポット
 京都府京都市の東山の東にある山科区には、魅力的な地元の人しか知らない情報がたくさんありますので紹介したいと思います。 この記事では、SNSに掲載されていない飲食店や隠れたスポットなどの地元情報を紹介します。 ここに含まれる情報は私自身の調査に基づいています。 題して「地元の魅力を再発見。」です。よろしくお願いいたします。

 山科駅周辺には、地元の人たちに愛されるグルメがたくさんあります。例えば、「白髭ラーメン」は、山科駅前にある人気のラーメン店です。こちらのラーメンは、あっさりとしたスープに細麺がよく合います。また、「吉祥寺」という和菓子店もおすすめです。こちらの店舗では、季節限定の和菓子が楽しめます。特に、秋には栗やさつまいもを使用した和菓子が人気です。それでは、私のスポットをお知らせいたします。

1. 地元の人しか知らないグルメスポット

 ①杓文字のプリン

 杓文字のプリンは、京都市山科区の「プリン工房ホロン」で販売される復角型プリンです。 杓文字は、底が丸くて上が四角の日本の伝統的なお椀の形をしています。 このプリンの形がとてもかわいいです。 ホロンの杓文字プリンは、口の中で程よく溶ける食感があり、多い人に愛されています。

<スクープ・プリンを味わえばココ! >

 「プリン工房ホロン」は山科駅から徒歩10分ほど。 店内はリラックスした雰囲気で、 地元の休息の場として人気です。 スコープ型のプリンは店頭で販売されており、1個400円で購入できます。 季節の果物をのせた復角形のプリンや抹茶や黒糖シロップを使った和風プリンなどがあります。 どれもおいしくて一度は食べたい逸品です。

写真のように、持ち帰りの場合、シロップと木のスプーンが付きます。シロップをかけて食べるとほんのり甘くて、ほんとうにおいしいです。これは、食べた人にしかわかりません。

 ②京風うどん かねだ

 山科駅から徒歩5分ほどの場所にある『京風うどん かねだ』。 地元に愛される伝統うどん店でランチタイムは行列ができることもあります。 かねださんのおすすめメニューは、コシのあるスープとコシのある麺が特徴の「京風うどん」。 また、季節限定メニューも充実しており、地元の人からの高い支持があると聞いています。

【2、地元の人しか知らない観光スポット】
 山科周辺には地元の人しか知らない観光スポットがたくさんあります。 例えば「鳳凰院」は静かな山中にある隠れた名所スポットです。 紅葉の季節はとても美しく、多くの観光客が訪れます。 「南禅寺境内の健康道」というウォーキングコースもおすすめです。 地元の方もよく利用する散策コースのようです。 途中、清水寺などの賑やかな観光地とは一線を画す静かで美しい景色が広がります。

【3. 地元の人だけが知るイベント情報】

 ①山科駅周辺で開催される地域まつり

 毎年10月に山科駅周辺で開催される「山科の宵祭り」は、地元に愛されるイベントです。 山科神社の例大祭を中心に、ご当地まつり「かまどび」や「山科ゆるキャラ」の登場など、様々なイベントが開催されます。 山と地域に住む人々の年中1回の祭りで、地元の人と一緒に祭りの雰囲気を楽しむことができます。

 ②ライトアップされた秘境スポット

 「山科の森」は地元の人に人気の隠されたスポットです。 山科駅から徒歩約10分、四季の自然を満喫できます。 夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季の美しさを楽しめます。 夜はライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。 地元の人々はこの隠された宝石を楽しむことは自分だけだと思います。

このように、山科は隠れたスポットでいっぱいです。