地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

福井県の地元の人しか知らない絶景スポット8選!国内旅行の穴場、福井県

福井県は、日本海に面した豊かな自然と歴史が息づく県です。しかし、観光地としてはあまり有名ではないため、知る人ぞ知る絶景スポットが多数あります。そこで、今回の記事では地元の人しか知らない福井県の絶景スポットを8つ紹介します。

 

福井県について

福井県は、日本の中部地方の北部に位置していて、福井市だけでなく、鯖江市、敦賀市、越前市などは聞いたことがあるのではないでしょうか。福井県は海と山に囲まれた自然豊かな地域で、恐竜博物館や越前がに、越前そばなどが有名です。また、越前海岸や三方五湖、東尋坊などの観光スポットも多く、県内には多彩な文化や伝統が息づいています。福井県は新幹線北陸本線が通っており、最近ではアクセスも比較的容易になってきました。

 

福井県の絶景スポット8選


1.越前大野城址公園

越前大野城址公園

越前大野城址公園は、大野市にある歴史的な公園です。この公園は、越前大野城跡地に造られました。大野城は、戦国時代に北陸地方で勢力を誇った朝倉氏の本拠地として栄えた城でした。現在は、石垣や堀などの遺構が残り、その壮大なスケールに圧倒されます。特に、春には約300本以上の桜が咲き誇り、桜のトンネルをくぐるような散策が楽しめます。福井県で花見といえば、足羽川沿いの花見が全国的に有名なため、越前大野城址公園の花見は穴場スポットといえます。

www.onocastle.net


2.若狭湾展望台

若狭湾展望台

若狭湾展望台は、福井県若狭町にある展望台で、若狭湾を一望できます。展望台には、夜景を楽しめるカフェが併設されており、夜には若狭湾に浮かぶ漁火や星空が幻想的な光景を作り出します。また、展望台からは、福井県内外に広がる美しい景色を眺めることができます。

www.mikatagoko.com

3.

越前松島水族館

越前松島水族館は、越前市にある日本海に面した水族館です。水族館内には、約30種類の生物が展示されており、中でもカワウソやイルカのショーは人気です。かわいいカワウソやイルカに癒されるのはいかがでしょう。また、夜にはライトアップがされ、水族館の幻想的な雰囲気を楽しめます。

www.echizen-aquarium.com


4.福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館は、福井市にある恐竜の博物館です。福井県は、日本でも有数の恐竜化石産地として知られています。博物館では、福井県産の恐竜化石を中心に約40,000点の化石が展示されており、恐竜好きにはたまらない見応えのあるスポットです。また、博物館内には、化石の発掘現場を再現した展示や、恐竜の生態を紹介する映像などもあります。子供から大人まで楽しめる施設です。

www.dinosaur.pref.fukui.jp

5.三方五湖

三方五湖

三方五湖は、三方市にある五つの湖の総称です。この地域は、日本の琵琶湖に次いで2番目に大きい湖群であり、湖畔には豊かな自然が残っています。また、周辺には美しい景色や史跡も多く、自転車やカヌーなどで湖畔を散策することができます。特に、春には湖畔一面に菜の花が咲き誇り、美しい黄色い絨毯のような景色を見ることができます。

www.fuku-e.com


6.鯖江市の夕日の丘

鯖江市にある「夕日の丘」は、日本海に面した丘の上にある展望台です。夕日の美しさで有名で、春から秋にかけては、周辺に咲く花々とともに、夕陽が海に沈む姿を眺めることができます。また、展望台からは、越前市街や、能登半島の海岸線まで一望できます。


7.越前町のカキ小屋

越前町にある「カキ小屋」は、福井県産の牡蠣を食べられる海鮮料理店です。カキ小屋のある海岸は、美しい白砂青松の浜が広がっており、夏には海水浴客で賑わいます。海辺に立つカキ小屋で食べる福井県産の牡蠣は、新鮮で美味しく、地元の人々に愛される味です。


8.高鳥城跡

高鳥城跡は、福井県坂井市にある戦国時代の城跡です。城跡からは、美しい日本海と、城下町の坂井市が一望できます。城内には、天守閣や、曲輪などの遺構が残っており、歴史好きにはたまらないスポットです。

sightseeing2.takatori.info



以上が、福井県の地元の人しか知らない絶景スポット8選です。福井県は、日本海に面しているため、自然が豊かで、歴史や文化も根付いている県です。これらの場所を訪れることで、福井県の魅力を満喫することができます。また、地元の人々が愛する場所であるため、観光客に混じって地元の文化や風習に触れることもできるでしょう。是非、福井県の素晴らしい絶景スポットを訪れて、思い出に残る旅を楽しんでみてください。