地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

知ってたら沖縄通!沖縄県八重瀬町(旧具志頭地区)の絶景とパワースポットと絶品グルメ

皆さん、沖縄県の南部にある八重瀬町ってご存知ですか?今回は、観光客にはなかなか知られていない、地元民おすすめの穴場スポットと飲食店を紹介します!沖縄通としては、沖縄県の八重瀬町(旧具志頭地域)は、一度は訪れておきたい穴場スポットなんです。

 

八重瀬町の詳細はこちらです。

www.town.yaese.lg.jp


沖縄県八重瀬町(旧具志頭地区)の絶景とパワースポットと絶品グルメ

ギーザバンタ:絶景スポットでリフレッシュ!

海岸

まずは、ギーザバンタという絶景スポットについてお話ししますね。八重瀬町の旧具志頭地域の海岸沿いにあり、糸満市の有名な平和記念公園から車でわずか2、3分の距離にあるんです。そこには、沖縄の青い海を望むことができる断崖絶壁と、ギーザバンタの滝があります。行くまでの道のりもワクワク感満載で、景色を楽しみながらドライブするのがおすすめです。

 

アフガー:地元の子供たちと触れ合う自然スポット

ギーザバンタへ向かう途中には、アフガーという川があるんです。ここは昔から地元の人々が洗濯をしたり、泳いだり、飲み水として使っていた場所で、水もとてもきれいなんですよ。土曜や日曜には、地元の子供たちが泳いだり、釣りをしたりする姿が見られるので、ちょっと立ち寄って自然を感じてみてくださいね。

 

サザンリンクス:絶景ゴルフ場でリラックス

さらに進むと、左側にサザンリンクスというゴルフ場が見えてきます。ここでは、観光客や県内のゴルフ好きが絶景を楽しみながらプレイしています。ゴルフ場の向かいには、沖縄ならではのさとうきび畑やピーマンハウス、マンゴーハウスが広がっていて、車の窓を開けて耳を澄ませば、左からボールを打つ音、右からざわわという音が聞こえてくるんです。そんな音を楽しみながらリフレッシュできるドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。

golf-jalan.net

 

ギーザバンタ滝:神秘的なパワースポットを訪れよう

さて、ついにギーザバンタに到着です!ここでまず目に入るのは、一面に広がる美しい海と断崖絶壁の素晴らしい景色です。もちろん、上から見るだけでなく、崖から下まで降りてみることもおすすめですよ。遊歩道が整備されているので、安全に降りることができますが、岩場なので気を付けてくださいね。

降りるとすぐ海があり、地元の人たちが釣りを楽しんでいる姿が見られます。そこで後ろを振り返ってみてください。そこには、迫力あるギーザバンタの滝が流れています。神秘的な滝は、まるでパワースポットのように力をもらえるスポットになっています。

 

仲地山羊料理店:絶品の山羊料理を堪能しよう

仲地山羊料理店

ギーザバンタを訪れた際には、絶対に食べていただきたいのが、ギーザバンタから車で5分ほどのところにある「仲地山羊料理店」です。山羊料理専門店で、山羊汁と山羊の刺身があります。山羊汁にはフーチバーと生姜が入っていて、臭みも少なく食べやすいんですよ。また、山羊肉はとても柔らかく、たくさんの部位が入っていて食べごたえ抜群です。

山羊刺身も全く臭みがなく、歯応えがあって美味しいんです。ここの山羊肉は臭みが全くないので、これまで食べたことがない方や、臭みで食べられなかったという方もぜひ試してみてください。お昼時には地元の農家のおじさんや近くの工事現場のおっちゃんたちで賑わっています。

 

以上が、私がおすすめする沖縄県八重瀬町(旧具志頭地域)のおすすめスポットでした。那覇から糸満市の平和記念公園へ来る際には、必ず通る場所なので、ついでに立ち寄ってみてくださいね