地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

北九州市小倉】地元民が本当は教えたくない!おすすめラーメンB級グルメ他5選

住みたい街ランキング上位の北九州市。
ここは、本州から九州へと渡る玄関口でありながら程よい賑わいが人気の理由の一つです。

さらに海あり山あり川ありと風光明媚でありながら、美味しい定食やラーメン、居酒屋など食の魅力がぎゅっと凝縮されています。

そんな北九州市で1番栄えている【小倉】から、自然豊かな住宅街でもある小倉南区に住む地元民よりおすすめのグルメ5選を紹介します!

 

  1. 【珍楽】(ちんらく)

    『とんこつ初な方も絶賛?クリーミーさがたまらん!』


    初めに紹介するのは「珍楽」です。
    豚骨ラーメンにもさまざまな種類がありますが、珍楽の豚骨ラーメンはミルキーなスープで、濃いとんこつのギトギトさが苦手な方にもおすすめ!

    ラーメン(珍楽)

    ストレートの麺は、ちょっぴり太めの中麺。
    ラーメン木耳(きくらげ)のコリコリ感は麺とスープと相性良し◎ですが、何と言ってもまずは【ラーメン】を食べてみて欲しいです!

    650円とラーメンの中ではお手軽な価格設定で、チャーシューともやしとネギと胡麻のトッピング。

    テーブルには、豚骨ラーメンといえばテッパンの紅生姜がにんにくや胡椒などもあるため、途中で味変もできます!

    地元民からも愛され、初めてとんこつを食べる方でも抵抗なく味わえるラーメンです。

     

  2. 【黒酢チキン南蛮定食たかもとや】
    『地元民激押し白いご飯が止まらない!?』

    次は、お店の名前から推している料理がひしひしと伝わる【黒酢チキン南蛮定食たかもとや】です!
    食券制で、さまざまな定食を食べることのできるお店ですが、激推しは【黒酢チキン南蛮定食】。
    九州といえば味が濃いめの料理を連想される方多いと思います。みなさんの期待通り!ここのチキン南蛮も黒酢を使っているだけあって濃いめの味が魅力。
    しかし、タルタルソースをつけることによって深いコクがありつつもまた違った味わいを楽しむことができます。

    黒酢チキン南蛮定食(黒酢チキン南蛮定食たかもとや)

    ごはんとお味噌汁とタルタルはおかわり出来るため、そこもおすすめしたいポイントです!
    他、からあげなどの一品料理もあり、たくさん食べたい方はご飯おかわりと共におかずを食べ尽くすのもアリ。
    黒酢とタルタルが絶妙に絡み合う深いコクが味わえる定食です。

  3. 【城野カレー】(じょうのかれー)

    『教えたくない隠れた名店!本格インドカレーが食べられる!』


    店名に小倉南区にある城野というまちの名が含まれており、地元感あふれるネーミングセンス。
    地元民の親近感をくすぐる「城野カレー」は、700円で食べられるちょっとおしゃれな看板メニューです

    ですが今回紹介したいのはコチラ!
    北九州では焼きカレーも有名です。
    ぜひ画像の「焼きチーズカレー」も食べて欲しいところ。

    焼きチーズカレー(城野カレー)

    他メニューには本格インドカレーやナンなどもあり、専門店でありながらもコスパの良い値段を実現しています。
    看板メニューの城野カレーにはお好みのトッピングができることもおすすめ。
    もちろん、とっても美味しいです!
    是非、北九州で本格インドカレーを味わってみませんか?

  4. 【たけや】

    『ごぼう天とすじ肉がゴロゴロ入って見た目から美味しいうどん!』

    福岡県はラーメンだけでなくうどん圏でもありますが、中でも北九州市は「どきどきうどん」というジャンルのうどんがソウルフードなんです!
    出汁に牛肉の油が浮いていた様子を「ぎとぎとしている」と感じたお客さんが「どきどきしている」と発言したことで、このジャンルの名前になったそう。
    そんなどきどきうどんのなかでも「たけや」は、地元民から多く名前があがるお店です!

    ツルッとしてもちもち感のある太い麺と肉の油がアクセント、そして福岡では定番のごぼうの天ぷら(略して”ごぼ天”)のうどんは最高に美味しいです!
    地元民おすすめの食べ方はコレ!
    まずは「肉うどん」を注文、そしてごぼ天をトッピングしてくださいね。

    肉うどん(たけや)

    出汁のきいたスープと絡まって、福岡北九州の代表的なうどんを味わうことができます!
    他にも、トッピングできるものもありますから、お好みでどうぞ!
    北九州市に来たなら食べなきゃ損!ソウルフード【どきどきうどん】でした。


  5. 【鉄なべ】
    鉄の町名物餃子・水餃子をご堪能下さい!

    北九州は【八幡製鉄所】が全国的にも有名なため、鉄の町としても有名。
    そんな”鉄の町”の鉄板を使用した餃子は、外側がとってもパリッとして口に含んで噛むと中から肉汁と餡がじゅわーと滲み出る美味しすぎる一品です!
    【鉄なべ餃子】もちろん美味しいですが、密かに人気があるのが【水餃子】です。

    水餃子(鉄なべ)

     

    餃子を茹でたシンプルな一品ですが、ポン酢とちょっぴり垂らしたラー油で食べるとまた違った餃子の美味しさが味わえます!
    小倉の町に数店舗あり、常連客からすると店舗によって味が違うと言われていますので食べ比べてみるのもおすすめです!
    正直、筆者的にはどの店舗も美味しいです。
    美味しい餃子と共にお酒の進む夜を過ごしてみるのはいかがでしょう?


●まとめ●
この記事では、福岡県北九州市の小倉に住む地元民がおすすめするラーメンやうどんなどのB級グルメを中心に美味しいお店を5つ紹介しました。
旅行に行った際や、近くに住んでるけどまだ行ったことのないお店がある方は、是非一度足を運んでみてくださいね!