地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

軽井沢駅から車で20分|長野の美味しい野菜を楽しめる「菜食レストランパザパ」

 

 

今回は、長野県は軽井沢にある地場野菜のコース料理を提供する、菜食料理パザパさんを紹介します。

 

軽井沢について

軽井沢は、長野県にある自然豊かな高原リゾートで、四季折々の魅力が楽しめます。春には桜や新緑が彩り、夏は涼しく避暑地として人気があります。秋は紅葉が美しく、冬はスキーやスノーボードが楽しめるスポーツのメッカです。また、ショッピングやグルメも充実しており、特に軽井沢プリンスショッピングプラザは観光客に人気のスポットです。歴史的建造物や文学の史跡も点在し、カルチャー面でも魅力が溢れています。軽井沢での滞在は、都会の喧騒から離れ、癒しの時間を過ごすことができることでしょう。

 

www.town.karuizawa.lg.jp


目前にそびえる壮大な山々、そこから流れる清涼な川に恵まれた長野県では、美味しい野菜が育ちます。
そんな信州野菜を主役にしたコース料理を提供してくれる、地元で愛されるレストランが御代田町にあります。
軽井沢駅から車で20分。
浅間山の麓の、ひらけた住宅街に立っているのが「菜食料理パザパ」さんです。

菜食料理、つまりはベジタリアン料理ですが、味が薄いとか、お腹いっぱいにならないとか、イメージありませんか?
そんなイメージが、根底から覆されるお料理に出会えるのが「パザパ」さんです。


「菜食料理パザパ」さんについて


軽井沢ほど観光地化していない、静かな町に「パザパ」さんは位置しています。

「パザパ」さんの魅力はなんといっても、動物性のものが入っていないとは思えない、満足感を得られること!
フレンチベースで、見た目も美しいお料理は、野菜と穀物、豆や海藻からできています。

スコッチエッグやカキのフライなど、卵も牡蠣も使っていないのですが、忠実に再現されたお料理が出てきました。

 

 tabelog.com

 

 

軽井沢御代田町の菜食レストランパザパのコース料理一覧

菜食料理パザパ 店内写真
 

ランチコース(3500円)からの一品です。

1.前菜


いろいろ豆と柚子のテリーヌ&根菜サラダ&かぼちゃのムース

菜食レストラン パザパ 前菜

 

前菜から手の込んだ、お野菜たっぷりのお料理です。
水玉の断面がかわいいテリーヌは、心を込めて育てられた自家栽培のお豆が7種類も入っています。
柚子とピンクペッパー、添えられた角切りの大根が、ぽりぽり食感と香りを添えてくれます。

そして蓮根、人参、牛蒡、菊芋からできあがる根菜サラダ。
塩麹のドレッシングが染み込んでいて、好みで柚子のドレッシングもつけていただきます。
野菜の味の違いを、しみじみと感じる一品です。

かぼちゃのムースには、豆乳のクリームとバルサミコ酢で炊き上げた黒米がトッピング。
黒米はもちもち、バルサミコの酸味も感じるのですが、不思議なことに甘みが引き立ちます。
かぼちゃの素材の甘みにびっくりです!


2.スープ


赤大根のスープ

菜食レストラン パザパ スープ

体がほかほかになる、あったかいスープ。
上に乗せられた、豆乳のメレンゲが口の中でフワッと溶けます。
色鮮やかなスープには、同じく赤大根の切り干しがのせられ、見た目も鮮やかで素敵!


3.メイン

豆腐と海藻のカキフライ

菜食レストラン パザパ メイン




「パザパ」さんのメイン料理はいつも、お野菜だとは思えないクオリティです。
今回も、豆腐と海藻で、牡蠣の食感が忠実に再現されています。
風味もどこか牡蠣のように感じるから不思議です。
一つはパン粉で、もう一つは麺の衣で、ソースの食べ比べも楽しいお料理でした。


4.ベジカレー

菜食レストラン パザパ ベジカレー

最後に、玄米とベジカレーでコースを締めます。

こちらのベジカレーも、無農薬自家栽培の7種類のお豆でつくられます!

あとはスパイスとお野菜のみ。
小麦粉も不使用です。

その一口が、自分の体にいいものだと思うと、格段に美味しく感じますね、、!
もちもちの玄米と、あつあつスパイシーなカレーを長芋と一緒にいただきます。


5.デザート

さつまいもとりんごのケーキ&豆乳アイス

菜食レストラン パザパ デザート



最後まで、手を抜かないのが「パザパ」さんです。

冬の情景が現れたような、素敵なデザート。
しっとりしたパウンドケーキは、保存がきいて、冬でも食べられる林檎とさつまいもで。

豆乳アイスは上品な甘さです。

栗きんとんと林檎のジャムも添えられていて、ケーキの味と同調して美味しい。

米粉のクッキーはラッピングされているものもあり、お土産としても人気です。

最後コーヒーか紅茶をいただけますが、ハーブティーやチャイティーなど、品揃えが豊富!
こういうコース料理の最後に、チャイティーがあるのはあまりないので、チャイ好きにはたまりません。

その他、ドリンクメニューは充実しています。


コースは
ランチ(3200円)
ディナー10品(3500円)
14品(4500円)
です。
アラカルトはありません。

これだけ手が込んでいて、量も大満足なのにこのお安さなのは、信州は野菜が安く、自家製の食材も使っているからなのですね!


「パザパ」さんの雰囲気は、とってもアットホームです。
穏やかな奥様と、ホテルで料理人をなさっていた、気さくなご主人のお二人でお店をやられています。

店内は暖かい雰囲気で、カジュアルな格好でも歓迎していただけます。
靴を脱いで上がるので、靴下は履いて行った方がいいかもしれません。


今はまだ予約は取りやすいですが、美味しいお野菜と手の込んだ仕立てに、ファンがどんどん増えているので、いつか大人気店になってしまうのでは、、と懸念中です。
予約は2日前までにとのことでした!

 

以下に軽井沢への交通アクセスとパザパさんの店舗情報を掲載しておきます。

 

karuizawa-kankokyokai.jp

 

 tabelog.com