地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

軽井沢・御代田町の住民が通う!アーティスティックな複合施設「MMoP」の魅力

軽井沢駅から車で20分。
浅間山の麓に広がる、御代田町は豊かな自然に囲まれた街です。
ここ数年、おしゃれなレストランやカフェ、雑貨屋さんが増えてきている、密かな観光スポットです。



 

軽井沢について

軽井沢は、長野県にある自然豊かな高原リゾートで、四季折々の魅力が楽しめます。春には桜や新緑が彩り、夏は涼しく避暑地として人気があります。秋は紅葉が美しく、冬はスキーやスノーボードが楽しめるスポーツのメッカです。また、ショッピングやグルメも充実しており、特に軽井沢プリンスショッピングプラザは観光客に人気のスポットです。歴史的建造物や文学の史跡も点在し、カルチャー面でも魅力が溢れています。

 

karuizawa-kankokyokai.jp


そんな軽井沢・御代田町に、2022年7月にオープンしたのがアート系複合施設「MMoP」です

広い敷地の中心にはアートフォトを展示する「御代田写真美術館」、周辺の住民が朝食を楽しみに訪れる「キャボットコーヴ MUSEUM TERRACE」、美術品を嗜んだ後に一息つける「KOICHIRO COFFE」、その日の夜ご飯の一品を買える「CERCLE plus wine&deli」などなど。丸1日過ごせる場所として、連日賑わっています。

 

今回はそんな新代田町のアート系複合施設MMoPの魅力を余すことなく紹介します。

 

軽井沢・新代田町のアート系複合施設MMoPの魅力5選!

1.フレンチシェフ考案!野菜たっぷり「セルクル」のランチ

その中でも必見なのが、自然派ワインが買えて、デリカッセンや雑貨、ランチなどもある「CERCLE plus wine&deli」です!

「セルクル」は星野リゾートのハルニレテラスに店舗がある、2店舗目のお店。

オンラインショップを含めると、300種類以上のワインがあり、家で本格ビストロの味を楽しめる総菜デリや、雑貨もあるカフェ・レストランです。


カフェコーナーでは、フレンチシェフが作り上げた野菜たっぷりのデリカッセンを、ランチプレートでいただくことができます!

キッシュプレート(1500円)ドリンク付き

軽井沢 MMoP セルクル キッシュプレート

•自家製ベーコンと季節野菜のキッシュ
•葉野菜とクスクスのサラダ
•ブルーチーズの入ったポテトサラダ
•キャロットラペ
•とうもろこしの冷製スープ

お野菜たっぷりのキッシュプレートは、ドリンク付きで1500円!
フレンチシェフが作る、本格的ランチなのに良心的なお値段です。

クスクスのプチっとした食感だったり、ブルーチーズのアクセントだったり、一味違ったお料理を楽しめます。

ドリンクは+500円でスパークリングワインを選べますが、なんとこちらはシャンパーニュ!
ドリンクも本格的です。


この日訪れた時は、一人ランチに来ている女性が先客に3組。
素敵な1日を過ごしていらっしゃいました。
お一人でも、デートにも、ぴったりの雰囲気です。


tabelog.com

 

2.【ワインセラー】フランスからの自然派ワインが揃うセラー

ワインセラー

お食事を楽しんだ後には、店内のワインセラーを拝見。
自然派ワインを中心に、赤、白、ロゼ、オレンジ、スパークリング、様々な種類が揃っています。

2000円台のものから、一万円ほどのプレミアムワインまであり、シーンに合わせたワインが見つかること、間違いなしです!

mmop.jp

 

3.【雑貨】素敵なお料理を作れる、食器や調味料

セルクル 雑貨


「セルクル」さんには、海外から輸入した食器やキッチン用品、調味料が置いてあります。

オイルやスパイスは、家庭のお料理を一気に本格的にしてくれますね!

イタリアに住んだことのある筆者ですが、とても懐かしい雰囲気を感じました!
現地の雑貨屋さんととてもよく似ています。


4.【過ごし方】デートに最適!

様々な過ごし方をできる「MMoP」はデート向きと言えます!

モーニングを食べてからMMoP内の芸術品を見て、美術館に入り、家に置く雑貨を探す一日や、
ランチをセルクルで食べてから、雑貨屋さんや美術館で涼み、こだわりコーヒーを一杯飲む、など
色々なデートができそうです!


5.【期間限定】季節に合わせたイベントも!

 



「MMoP」では、期間限定のアートイベントが行われることがあります。

2022年8月には、有名ブランドの「GUCCI」が協賛の”浅間国際フォトフェスティバル”が行われ、連日賑わいました!

国内外の有名フォトグラファーさんが、美術館の中に作品を展示し、中には俳優の金子ノブアキさんをモデルにした作品も。
入場料500円を超える満足感が得られます。

ここで、気になる点といえば、写真撮影に関してですよね?
写真撮影不可の美術館は多いですが、ここ「御代田写真美術館」は写真撮影OK!
なんなら、#をつけて拡散が推奨されています。

 



こちらのイベントはすでに終了していますが、
今後も魅力的なイベントが開かれる予定なので要チェックです!

 

ご興味をお持ちいただけたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。これから暑くなって来たら、涼しくて特におすすめです!

 

以下にMMoPさんへのアクセス情報と、軽井沢のおすすめの宿情報も載せておきます!

 

MMoPアクセス情報

mmop.jp

 

軽井沢オススメの宿

www.jalan.net

 

www.ozmall.co.jp