地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

神戸の隠れたパン屋の名店!神戸西の住宅街にある穴場のパン屋さん「パン・ドゥダン」

 

神戸市西区伊川谷にあるパン・ドゥダン(pin dedans)は、住宅街にあります。
探し求めて伺う人しか辿り着けないこのお店は、2007年にオープンしてから、10年以上この地で愛されるパン屋さんです。

食べログやGoogleで評価が高く、ザ・地元の方に愛されているパン屋さんという感じです。兵庫県の免許センターから近いことから、免許更新のついでに訪れる人も多いようです。

 

神戸市西区伊川谷町について

神戸市西区伊川谷(こうべしにしくいかわだに)は、兵庫県神戸市の西部に位置する地域です。神戸市西区は、神戸市の中でも自然豊かで静かなエリアとして知られています。伊川谷は、その中でも美しい緑と豊かな自然が特徴で、住みやすいエリアとして人気があります。

主なアクセス方法は、神戸市営地下鉄西神・山手線の伊川谷駅が最寄り駅で、市内各地へのアクセスも便利です。また、阪神高速道路や国道2号線、国道176号線を利用してもアクセスが可能です。

伊川谷地域には、自然を楽しめる公園や観光スポットも多く、休日には家族連れやカップルで賑わいます。例えば、大神山森林公園や学研都市せせらぎ公園などがあります。また、神戸市立青少年科学館や伊川谷カントリー倶楽部などもあり、文化・スポーツ施設も充実しています。

この地域では、新興住宅地が広がり、子育て世代にも優しい環境が整っています。また、ショッピングセンターや飲食店、スーパーマーケットなども充実しており、日常生活に必要な施設が揃っています。また、神戸市立神戸西高等学校などの教育施設も近くにあります。

伊川谷は、自然に囲まれた静かな住みやすいエリアでありながら、交通アクセスも良好であり、生活に必要な施設が整っているため、神戸市西区の中でも人気のエリアとなっています。

 

www.city.kobe.lg.jp

 

神戸西のパン屋さんパン・ドゥダン(pin dedans)の魅力4選

パンドゥダン

 

店内は広くはありませんが、意外と種類は豊富。
昔ながらのシンプルなパンが多いですが、どこか丁寧で新しい雰囲気も感じます。
パンはそのほとんどが、個包装になっており、衛生面でも安心して買い物することができます。

1.アレルギー表示が嬉しい

パン ドゥダンの特徴は、丁寧なアレルギー表示です。
商品・プライスカードの色でアレルギー表示が一目で分かるシステムを採用。
卵・乳製品が使用してあるかどうかなどが、分かりやすくなっています。

2.米粉を使ったパンが大人気

パンドゥダン 米粉を使ったもっちり食パン

中でも人気なのが、「もっちり食パン(湯種)」です。
国産小麦と米粉を使った食パンで、5枚切り270円です。
卵と乳製品を使用していないので、アレルギー持ちでも安心です。
「もっちり食パン」の名前そのまま、もっちりとフワフワです。
水分が多く含まれており、弾力があります。
買ってきた日はそのまま、翌日はトースターで焼いていただきます。
カリッとした食感は、やはり小麦100%のパンとはどこか違います。
米粉が含まれているので、良い意味でお腹にドカンと来ない感覚です。
胃腸に優しい感じがあり、罪悪感なくパンをいただくことができます。

予約販売分で売り切れてしまう日もあるのだとか。
大人気なので絶対に欲しい人は、事前に電話で確保しておきましょう。

小麦も含まれているので、グルテンフリーとは言えません。
しかし、小麦を減らす食生活をしている人にはおすすめの一品です。
その他、米粉のみを使ったパンが、日によって数種類出ているので要チェックです。

3.予約のみで注文できる100%米粉パン

小麦アレルギーの人でもいただくことができる、米粉100%のパンを予約で買うことができます。
小麦グルテンの添加もないので、正真正銘の米粉パンです。
前日までに電話予約すれば、購入することができます。
米粉の食パンプレーン1本756円、米粉のつぶあん80円、米粉のおさつ86円、米粉のいちご75円。
リーズナブルな価格設定も嬉しいです。

4.隠れ人気商品はスイーツ

米粉の玄米シフォンケーキやチョコラスク等は、冷蔵庫に陳列されています。
フワッフワ食感の玄米シフォンケーキは、1個なんと151円です。
行くとついつい手に取ってしまう一品です。

ポイントカードなどのサービスも充実しており、常連にも嬉しい配慮があります。

パンドゥダン ポイントカード

注意点

細い道でアップダウンのある住宅街に、突然現れるお店です。
ゆっくり車を進めて、安全運転で伺いましょう。
お店は住居兼店舗のような形になっており、駐車場は店の前(住宅の玄関)の一台のみ。
近隣の住民の方々の迷惑にならないよう、ハザードを点灯させてから駐車しましょう。
満車の場合は車が出てくるまで、邪魔にならない場所で待機するのが良いでしょう。

また、支払いは現金のみになっており、カードやキャッシュレス支払いは導入されていません。
ポイントカードは200円毎に1個で、30個たまると200円分の商品券として使うことができます。

まとめ

知る人ぞ知る住宅街にあるパン ドゥダンは、もっちり米粉の食パンが大人気のお店。
駐車場には注意が必要ですが、行ってみて損はありません。
店員さんの優しくて丁寧な接客は、心温まります。
神戸西エリアに用事がある際は、是非寄ってみて欲しいパン屋さんです。

パン・ドゥダンの詳細情報

所在地:兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬1438-7
電話:078-220-3809
定休日:火曜日・水曜日
営業時間:木〜月=8:30~19:00、日・祝=10:30~19:00

tabelog.com