地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

ひまわりの里!北海道で157番目に有名な北竜町の魅力!

北竜町 ひまわり畑

こんにちは!
私の地元は北海道の北竜町と言う所です。北竜町は、ひまわり畑など、自然や景色の良いスポットが色々あるのにもかかわらず、知名度.netによると、北海道にある184の自治体のうち157番目の知名度であり、まさに穴場スポットと言えます。

https://jp.xn--eqro0w6nu.net/

今回は、そんな北竜町のここへ行けば間違いないという穴場スポットと北竜町の名産品をご紹介します。

 

北海道北竜町の穴場スポット&名産品5選

 

1.ひまわりの里 ひまわり畑

北竜町 ひまわりの里 ひまわり畑

北竜町はひまわりが有名です。そんな北竜町で一番の観光名所はヒマワリの里です。そこには、地元の中学生が育てた「世界のひまわり」と言うコーナーがあり、産地、色、種類の違うヒマワリが各班種類ずつ育てたヒマワリが沢山咲いています。

 

他にも「ヒマワリ迷路」という、ひまわりでできた迷路があります。ひまわりに囲まれるという珍しい体験ができます。行き止まりなども設定されていて、なかなか本格的な設計の迷路になっています。とても長いのでゴールまで完走するのがとても難しいことで有名です。その後予定が詰まってない時のチャレンジがおすすめです。

 

またひまわりの里では、ダチョウとカルガモを育てています。お金を払えば餌を上げることができ、餌を食べている姿がとても可愛いです。ただダチョウに手で餌をあげるのは危険で、くちばしがとがっており、餌を食べる際に首を大きく使って食べるため、手を血が出るくらいに怪我をするので注意してください。また時々ダチョウの卵を販売していることがあり、運が良ければ2000円ぐらいで購入することができます。

 

portal.hokuryu.info

 

ひまわりの里のおすすめの楽しみ方は、300円で自転車を借り、サイクリングでヒマワリを一望することです。入場料は無料なのでひまわりを見るだけならただで楽しめます。その他にも、ひまわり畑には名産品のお米があります。ヒマワリライスという品種のコメで、北竜のブランド米です。また、小学校、中学校は時期になると地元の給食で愛されるメロンとスイカも北竜町の名産なので、ぜひ食べてみてください。

 

園内にはヒマワリ食堂というレストランもあり、昔ながらの食堂で、日替わりでのご飯を楽しめます。私のおすすめはカツ丼です。ごぼうが入っておりこれが出汁と香ばしさを増し、味も濃いめでとても美味しいです。他にもラーメンは昔懐かしい感じのあっさりとしているラーメンで、二杯食べたくなる事も。

 

2.道の駅 サンフラワー北竜

道の駅 サンフラワー北竜

次に、道の駅サンフラワー北竜をご紹介します。道の駅にもかかわらず、景色が素晴らしいことが特徴で、北竜町の様々なお土産が購入できます。記事下部で北竜町の名産を紹介していますが、その他に道の駅に寄ったら購入していただきたい商品を2つ紹介します。1つ目はヒマワリの種のドレッシングです。和風ベースの少し甘めのドレッシングで、野菜嫌いのお子さんでも食べられます。2つ目は、ヒマワリの種のチョコレートです。こちらはアーモンドやナッツと違い、食べたあとの鼻に抜ける花のような香りが少し独特で癖があり、好き嫌いが分かれますが、好きな人は道外から、購入しに北竜町に来るかたもいます。

 

portal.hokuryu.info

 

3.ひまわり油

北竜町 ひまわり油

次に、ヒマワリを使った北竜町の名産品を紹介します。まずはヒマワリ油です。ひまわり油はコレステロールを下げる効果があり、年齢問わず人気の高い商品です。炒め物に使用すると香ばしい香りがしてとても美味しくなります。道の駅や北竜のスーパーで購入することができます。料理に使えるものだと、「ヒマワリの種のドレッシング」もおすすめです。和風ベースなので野菜が苦手なお子さんにもおすすめの少し甘めのドレッシングです。また、「ヒマワリの種のチョコレート」もあります。こちらはアーモンドやナッツと違い、食べたあとの鼻に抜ける花のような香りが少し独特な癖があり、好き嫌いが分かれる商品ですが、県外からこれを買いに北竜町に来る方もいるほど人気です。

 

4.ひまわりソフトクリーム

北竜町 ソフトクリーム

続いて、私の一番のおすすめでもあるソフトクリームです。ソフトクリームにヒマワリのエキスが入っており、少し黄色がかったバニラソフトになっています。味が濃厚だと地元でも評判です。ソフトクリームの上に、ヒマワリの花を揚げたものが乗っていて、香ばしくて甘いソフトクリームと一緒に食べるもよし、甘さに飽きたらお口直しとして食べるもよし、の癖になる最高のアクセントになっています。道の駅とひまわりの里で販売しているようです。

 
5.金比羅公園

北竜町 金比羅公園

金毘羅公園も北竜町の名所の1つです。芝桜が満面に咲いており、お花見で行く人が沢山います。小学生から高齢の方まで、地元の人が集まる絶景スポットになっています。北竜でお花見と言ったら金毘羅公園と言われるほどです。これはあまり知られていませんが、実は、花見だけでなくキャンプも楽しむことができ、キャンパーにもお勧めです。ただ、少し虫が多いため、来園される際は、虫よけスプレーを持っていくことをお勧めします。恵岱別ダムというダムも近くにあり、圧倒されるほど大きいため、近くに行くと足がすくんでしまうようなスケールの大きさです。

 

www.town.hokuryu.hokkaido.jp

 

 

いかがでしたか。札幌や函館に飽きてきたという方は、ぜひ北竜町に足を運んでみてください。札幌から車で2時間ほど、旭川から車で1時間ほどの場所にあるため、旭山動物園など、旭川市を観光した際に寄ってみるのはいかがでしょうか。

おすすめの時期はひまわりが咲いている夏の間です。