地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

知る人ぞ知る福岡の本格インドカレー!姪浜駅のBimiNan


予約が必要な人気カレー店
今回ご紹介するお店は福岡市西区姪浜駅近くにある「オリエンタルキッチンBimiNan」です。
駅から徒歩およそ10分くらいにあり、店舗の外を通るだけでカレースパイスの良い香りが漂い、お腹が空いてしまうお店です。
いつもお店は地元の方達でいっぱいで予約をしないとなかなかお昼時などは入れないくらいの人気店です。

www.biminan.com



こちらがランチメニュー表ですが、ボリューム満点なのに値段もお手頃で、メニューもかなり豊富です。

ランチメニュー

 

福岡オリエンタルキッチンBimiNanのおすすめポイント3つ

1.味

ここのインドカレーは、日本のカレーとは全く違い、スパイスの豊かな香りがとても味わい深く、ナンに合うカレーとして非常に美味しいです。
このお店ではどのナンも焼き立てを楽しむことができ、サイズも写真にある通りかなり大きいのですが、それでもぺろりと全部食べれてしまいます。

BimiNanのランチカレーセット
2.ナンの種類の豊富さ

ナン自体の種類も豊富なのですが、その中でも特におすすめなのは、バターナンです。このナンは、外側がサクサクで、中はもちもちとした食感で、バターの風味が豊かです。カレーに付けなくてもナンだけで満足してしまうくらいでとても美味しいです。また、薄焼きのクリスピーなナンも人気があります。どちらもカレーとの相性が抜群で、絶品の味わいを楽しめます。
更に他店でも大人気のチーズナンもあり、どのナンも単品でテイクアウトして家で楽しむこともできます。
そして、カレーに関しては、スパイスの種類や量によって、様々な味わいが楽しめます。私が注文したのは、日替わりのチキンカレーとキーマカレーでした。どちらもスパイスの香りが豊かで、食欲をそそります。チキンカレーは、トマトベースのスパイシーな味わいが特徴で、チキンが柔らかく煮込まれていました。一方、キーマカレーは、香辛料の深い味わいが特徴で、挽いた牛肉と野菜がたっぷり入っていおり、辛さも程よくナンとの相性も良いです。一口食べると、インドの風景や文化が感じられるような、本格的な味わいが楽しめます。

3.スパイスやドリンクの種類の豊富さ

また、このレストランでは、辛さの調整も自由にできます。辛口が好きな人は、スパイスを多めに加えることで、より辛味の強いカレーを楽しむことができます。一方、辛さが苦手な人は、スパイスを控えめにしてもらうこともできます。
更にここでは、ドリンクもこだわられててインドの本格ドリンクも楽しめます。ラッシーは、甘くてすっきりとした味わいが特徴で、カレーとの相性も抜群です。辛いカレーを中和するラッシーは私も大好きで人気No.1です。また、チャイも人気があります。紅茶にスパイスを加えたもので、暖かくて体を温めることができます。
お昼のランチセットでカレー2種とナンとドリンク(ラッシー)などに加えてサラダと食後のデザートもついて1000円程度と非常にリーズナブルで満足感でいっぱいです。

 
4.ホスピタリティ

クーポン券



それに加えて、お店のスタッフも初めて行った際にランチメニューだったり辛さやドリンクで悩んでると、とてもフレンドリーに説明してくれてお店自体の雰囲気も非常に良かったです。
ここまでカレー等のランチメニューを楽しんだのですが、更にお会計時に次回に使えるクーポンをもらったのですが、内容が「ナンのおかわり1枚無料」や「タンドリーチキン無料」など1枚でかなりお得なクーポンも貰えるというリピートしたくなる要素いっぱいでした。

www.biminan.com



福岡にいながらも本格インドカレーのスパイスの効いた豊かな香りを楽しめるお店です。
福岡の都市部からは少し遠いですが、地下鉄1本で行ける為そこまで立地も悪くないお店です。また、最近ではコロナ禍の影響もあってかUber Eatsなどの宅配サービスにも対応してるそうです。
福岡でカレーとイメージは無いかもしれませんが、とても雰囲気も良く本格的インドカレーを味わえるお店です。
ぜひ福岡にお越しの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。