地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

千葉県いすみ市の地元民でも知る人の少ない絶景スポット

いすみ市絶景スポット

移住したい街ランキングで,全国上位にも入っている千葉県いすみ市。
都心から電車で約1時間半、田園風景が広がり海風香る田舎まちいすみ市にたどり着きます。
いすみ市は漁業が盛んな港町で秋には江戸時代から執り行われている「大原はだか祭り」という五穀豊穣や大漁祈願をするお祭りもあり、最近はドラマのロケ地としても有名です。入り組んだ漁港の側の住宅街を抜けると絶景のパノラマが広がっている場所も数多く存在します。

そんな海沿いの絶景や、地元民も知っている人が少ないスポットを4つほど紹介します。

いすみ市の知られざる4つの絶景スポット

大原海水浴場
1.大原海水浴場


1つめは秋に行われる祭典の会場にもなる大原海水浴場。
カンヌ受賞作でもある映画「万引き家族」のロケ地にもなった場所です。
サーファーも多く訪れる大原海水浴場は秋になるとまた違った魅力があります。
毎年9月23日に十数基もの神輿が一斉に海へと向かい、駆け巡る「汐ふみ」というものが行われます。
神輿を担いだまま海へと入っていく祭りは全国でも珍しく、海の中でもみ合い神輿を空へと掲げる様子は息を呑むほどの美しさ。
普段の静かな海水浴場とは違い、勇壮豪快で迫力のある汐ふみは圧巻です。
海水浴場だけでなく、町全体が祭り一色となり夕方から夜にかけては商店街通りで祭り歌を歌いながらねり歩く神輿渡御が行われます。
提灯の明かりが幻想的で昼間の勇壮さとはまた違った幻想的なさまを見る事も出来ます。

 

丹ヶ浦海岸
2.丹ヶ浦海岸


2つめはドラマのロケ地として有名な海岸です。
漁港沿いの小さな脇道を入っていくため、その場所は地元の人でも知らない人が多く、観光客だとほぼたどり着けない場所にあります。
丹ヶ浦という海岸で地元民からは「たぐりゃ」という愛称でよばれている小さな海岸です。
入り江になっているため、年中穏やかな波で人も少なくまさに穴場スポット。
山下智久さんや戸田恵梨香さんが出演されたドラマ「SUMMER NUDE」のロケ地で撮影で使われたカフェ&バー「港区」は現在もそのまま残っています。
堤防から釣りをしている人も見かけることが多い釣りスポットでもあります。
近くにある小浜八幡神社の階段を上るとその綺麗な海岸を一望できるだけでなく、反対側からはいすみ市の美しく広がる風景や海岸を見渡すことが出来ます。

3.大船谷地区


3つめはこちらも地元民でも知らない人が多く、いすみ市の中でも海水の透明度が随一の大船谷地区の海岸です。
最寄り駅である大原駅からは徒歩では30分ほどかかり、車も駐車場がないため知る人ぞ知る場所で観光客はほぼいません。
とても小さな海岸なため、夏でもパラソルは3~4つしか立っておらずプライベートビーチの様な感じです。
近隣の海岸とは違うのが砂浜が白く美しく、色とりどりの綺麗なビーチグラスも多く落ちているのでビーチコーミングを楽しむことも出来ます。
海の透明度はいすみ市No1と言っても過言ではないほどの透明度であり地元民に大変愛されている憩いの場でもあります。

 
4.源氏ボタルの里


4つめは源氏ボタルの里です。
いすみ市は海だけでなく山もあります。
いすみ市の山田川周辺では自然環境の良い場所にしか生息していないほたるを見ることができます。
源氏ボタルの里と呼ばれており、毎年5月ごろから6月ごろにかけてホタルが発光する様子を鑑賞でき、「源氏ぼたる鑑賞の夕べ&源氏ぼたるまつり」も開催されています。
街の明かりがあるとホタルは見えないので辺りはもちろん暗いため、ホタルだけではなく星空も美しく見ることが出来ます。
都会の喧騒から離れてのどかな情景を味わうのもおすすめです。
自然に癒されたい人やロケ地巡りをしたい人、江戸時代から続く伝統的なお祭りを見れるなど魅力溢れるいすみ市はこれから注目していきたいスポットの1つです。

 

 

興味が出た方は、ぜひいすみ市に足を運んでみてくださいね!!!