地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

子連れに最適!鹿児島県指宿市のどうぶつに触れ合える超穴場スポット&グルメ

 鹿児島県指宿市といえば温泉や流しそうめんというイメージがありますが、ほかにも魅力たっぷりのスポットがあります。今回は「子連れにピッタリの超穴場スポット&グルメ」を紹介します。

 

鹿児島県指宿市で動物に触れ合えるスポット

・長崎鼻パーキングガーデン
 まずは、薩摩半島の南端に位置する長崎鼻にある、「長崎鼻パーキングガーデン」です。開園して50年ほどの長い歴史があります。一般的な動物園とは違って小動物がメインになっているので、小さいお子さんがいても大丈夫。放し飼いになっている動物が多く、リアルな生態が間近で見れます。また、アットホーム感のある手作りの看板や輪投げの遊具もあるのも田舎ならではの魅力です。
 入園料は大人(高校生以上)1200円、小人(4歳以上)600円となっています。我が家はJAFの割引で300円引きで入園することができました。割引は他にもあり、鹿児島県南大隅町在住のかたは入園無料です。ほかにも、フェリーなんきゅうを利用の方にも割引対象となっています。(詳しくはHP参照)

指宿市 長崎鼻パーキングガーデン

 料金を支払い、入園するとすぐにジャングルの世界に入ったかのような亜熱帯な雰囲気。あまりの雰囲気になんだかドキドキ。一番最初に見えるのはエミュー。動物園に何度かいったことがありますが、エミューは初めて見ました。このようにレアな動物がみれるのは魅力ですよね。こちらの施設は鳥類が多く、オウムや白鳥、ガチョウ、アヒルなどが放し飼いになっています。人が近づいても逃げないし、追加料金を払えば餌をやることもできます。 我が家は馬好きな息子の希望で、ポニーがいる場所を目指してジャングルのような道を進むと、開けたところに青い海と大きな開聞岳。あまりの絶景に感動しました。鹿児島県民でも開聞岳を間近でみれるのは中々ないので、しばらく絶景に浸ることができました。長崎鼻パーキングガーデンは動物だけでなく灯台もあるので、時間に余裕のある方はゆっくり散策してみてはどうでしょうか。こちらのスポットは比較的すいているので、ゆっくりとした時間が過ごせますよ。

nagasakibana.com

 

鹿児島県指宿市のグルメ・スイーツ

・山川港 活お海道 たくさん歩いた後は、お食事におすすめのスポットの紹介です。長崎鼻パーキングガーデンから車で15分ほどの所に「道の駅 山川港 活お海道(いおかいどう)」があります。
 道の駅の横にある、山川港でとれた新鮮な魚を使った食堂や、指宿の名産鰹節や惣菜、鮮魚が購入できる店舗で充実しています。食堂は子連れにも優しく、子供用チェアやお子様ランチもありました。我が家はおすすめの鰹節がふんだんに乗った鰹節丼とカツオのたたきのセット、鰹節ラーメン、海鮮丼を注文。どれもとてもおいしく、「鰹節ってこんなにおいしかったのか!?」と感動しました。あまりの感動に鰹節をお土産に購入。袋いっぱいにたっぷり入って200円という破格の商品をゲットしました。手頃な値段で購入できたのも、ご当地ならではですね。また、山川コロッケというのを目玉商品にしていたのでこちらも購入。コロッケは味がしっかりしていて、ソースなしでもとてもおいしかったので、次回来た時もリピートしようと思った商品でした。

山川港 活お海道

io-kaido.com

・お豆腐sweets emifull
 おなか一杯になったあとは帰りながらデザートを食べようということで、道の駅から車で5分の「お豆腐sweets emifull」で豆乳アイスとお豆腐でできたドーナツを購入。どれもやさしい甘さで子供にもぴったりのおやつとなりました。

r.goope.jp


 今回、紹介した「子連れに最適!指宿市のどうぶつに触れ合える超穴場スポット&グルメ」はいかがだったでしょうか。温泉や流しそうめんの印象だけではない、魅力たっぷりの場所でした。ぜひ行ってみてくださいね。