地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

これであなたも古代史マニア!歴史ロマン溢れる大磯町の魅力

大磯海岸

神奈川県は大磯市大磯町の魅力・穴場スポットをご紹介したいと思います。大磯ロングビーチで有名な大磯は、実は古風な歴史ロマン溢れる土地です。

 

神奈川県大磯町のおすすめスポット

1.大磯海水浴場

 おすすめスポットの一つ目は大磯海水浴場です。ここは穴場的スポットです。
有名な大磯ロングビーチは二宮寄りにありますが、個人的にはこちらのほうが風情がある海岸だと思います。
行き方としては、JR東海道線「大磯」駅からは徒歩15分ほど。丘の上の駅を出て坂を下り、大磯海岸を目指します。丘を下っているとすぐに相模湾が見えてきて、とても爽やかな光景です。
大磯は古代、大陸と半島から主に高句麗の移民が渡ってきた土地だとされています。要するに渡来人の歴史が多く残る土地です。特に大磯海岸には、高句麗の王族である若光王が渡ってきて、上陸した土地だという逸話があります。古代はむしろ国際的な時代で、私たちが想像するよりも多くの人々が行き来していたらしいのですが、半島・大陸から王族が渡ってきたことは、日本の古代史においてもとても重要なイベントでした。
日本の古代史に興味のある人にとっては中々の注目スポットです。神奈川には寒川神社のある寒川をはじめ、高句麗や百済、新羅などの渡来系の人々が渡ってきて拓いたという歴史のある土地が多く、地名や神社などに残っています。

大磯海岸

 

鵠沼や鎌倉、辻堂に葉山の海岸など、湘南はそれぞれの土地で海岸や砂浜の雰囲気も違います。もちろん、見えているのは全部相模湾なんですが。爽やかで明るい雰囲気の江の島周辺の海岸に比べて、大磯海岸は歴史ある地だからか、より古風で渋い雰囲気です。灯台と水平線が美しいです。散歩している人たちも程よくいて、笑い声も聞こえてきます。
浜に誰もいない、物凄く静かな日もあります。誰もいない冬の大磯海岸は静かで物哀しい、だけどとても綺麗で、おすすめのスポットです。そんな日でも海はいつでも青くてキラキラと輝いています。写真の通り、降り注ぐ光が美しいです。
 

2.高来神社

高来神社と高麗山

 

 おすすめスポット2つ目は高来神社です。こちらも歴史のある、地元では有名な神社です。
境内は簡素ですがよく手入れがされていて、とても気持ちの良い空間です。
どんな季節でも、お参りをしていると地元民が参拝にやって来ます。気軽にお参りに寄れる感じが、地域に根付いている神社といった趣です。私自身、昔からよく家族と来ていて、静かで素朴だけどあたたかい雰囲気があり、ちょっと昔の日本にタイムスリップしたかのような気持ちにさせてくれる場所です。
背後には高麗山があり、一説によるとこちらがご神体だそうです。この高麗山は有名で、江戸時代に歌川広重の浮世絵「東海道五十三次之内平塚縄手道」に描かれたりもしています。山様は浮世絵に描かれるだけあって、日本的な風情漂う納得の美しさです。山の紅葉が相模湾によく映える秋もおすすめです。
元は「高麗寺」というお寺が山中にありました。現在の高来神社も元はその寺の中にあったのですが、明治の廃仏毀釈によって寺は廃寺となり、現在の山の麓に神社がある形になりました。名前も元は「高麗神社」と呼ばれていました。こちらの由来もやはり、高句麗の王を祀るためのものだったという説があるそうです。自然豊かな山で、「21世紀に残したい自然100選」にも選ばれています。ハイキングコースもあるので、広葉樹林や珍しい野草類などの植物に野鳥、蝶などの観察もできます。相模地方の豊かな自然を堪能できますよ。
 ちなみに大磯町はグルメだとそばが有名です!海岸付近に「松濤庵」など数件の蕎麦屋があります。

 大磯は東海道街道沿いの宿場町というイメージが強いかもしれませんが、実のところ更に深く、古い歴史の眠る地域です。
歴史ロマン溢れる高来神社、高麗山、そして大磯海岸。東海道の雰囲気とも相まってとても魅力的な土地です。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。