地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

下田市にある寝姿山自然公園の魅力をご紹介!4つの角度から楽しめる寝姿山は老若男女に愛される絶景観光地!

4つの楽しみ方がある寝姿山自然公園の魅力10選

今回は、私の地元静岡県下田市にある幅広い世代に人気の高い観光スポット「寝姿山自然公園」をご紹介します。

寝姿山自然公園

寝姿山は、その名の通り、山の形が寝転んだ女性の姿に似ていることから付けられた名前で、一年を通して観光客だけでなく、地元の方にも人気のスポットです。そんな寝姿山自然公園は、太平洋を一望できる絶景を楽しむことはもちろん、実は、レストランや縁結び、迷路など、景色以外にも、老若男女が楽しめるポイントが満載の観光スポットです。今回はそんな寝姿山自然公園の4つの楽しみ方と10個の魅力を余すことなく紹介します。

絶景観光地として楽しむ寝姿山

寝姿山から見た下田市・須崎半島
1.下田ロープウェイ

駅から徒歩2分のロープウェイ乗り場から、寝姿山山頂付近まで下田ロープウェイが運行しており、体力に自信のない方でも景色を楽しみながら山頂付近まで移動することができます。車内からは下田の街並みを一望でき、寝姿山の四季折々の美しい景色を楽しめます。

 

下田ロープウェイは、8:45から17:00まで15分刻みで運行しています。なお、上りは16:30が最終になっています。

下田ロープウェイ

また、地元の人にもあまり知られていませんが、下田ロープウェイの割引ページをチケット売り場で提示すると10%オフになり、記念品ももらえるので、訪れる際には利用することをお勧めします。

www.ropeway.co.jp

 

2.2つの展望台

寝姿山展望台からの景色

寝姿山には、一周約10分のコースの間に2つの展望台があり、下田湾と太平洋に広がる海を一望することができます。見渡す限りの海や山々に感動し、心が洗われるような時間を過ごすことができます。また、2つの展望台があることもあって、他の観光地の展望台よりも混雑が少なく、ゆっくりと景色を楽しめるのも魅力の1つです。

 

 

 

3.海が見える絶景レストラン「THE ROYAL HOUSE SHIMODA」

THE ROYAL HOUSE SHIMODA からの景観

こちらは寝姿山自然公園の山頂に2019年8月30日にオープンした、山の上から海が一望できる絶景ランチスポット「THE ROYAL HOUSE SHIMODA」さんです。こちらのレストランは、デザイナーの水戸岡鋭治氏がデザイン・設計をしており、景色だけでなく、内装や外装もとても綺麗で、景色を抜きにしても一度足を運ぶべきお店です。

 

THE ROYAL HOUSE SHIMODA 座席からの眺望

以下は、THE ROYAL HOUSE SHIMODAのメニューとデザートの伊豆のニューサマーオレンジを使ったパンケーキです。海の景色や店の内装だけでなく、料理やスイーツ、コーヒーにもこだわっており、地元の方が、ランチをするためだけにロープウェイに乗ってやってくるほど、人気のレストランです。

 

THE ROYAL HOUSE
住所:静岡県下田市東本郷1-3-2 寝姿山頂
TEL:0558-25-0005
営業時間:10:00〜16:30(L.O.16:00)
*ロープウェイの最終時刻は17:00
定休日:水曜日

 

www.the-royalexpress.jp

 

 

4.縁結びの名所「愛染明王堂」と四季折々の花

愛染明王堂

歴史ある愛染明王堂は、縁結びのパワースポットとして多くの人々が訪れます。願いを込めた絵馬を奉納し、恋愛成就を願う姿が見られます。縁結びのハート型の絵馬や、「和み玉」という石を投げて輪を通して「和み石」と呼ばれる岩に当てることができると願いが叶うと言われているスポットもあり、地元の方にもパワースポットとして人気が高いです。

 

寝姿山 和み石

 

また、愛染明王堂に向かう道中には、四季折々の花が植えられており、海と季節の花を見ながらの散歩という、なかなかできない体験をすることができます。花や木は季節ごとの植え替えが行われていて、桜などの樹木も満開の季節が異なるため、何度訪れても異なる趣きの風景を楽しむことができます。

寝姿山の季節の花 ノースポール(4月)

 

5.水平線に浮かぶ伊豆七島

伊豆七島(2023年4月9日)

海上の天気によっては、太平洋の水平線に浮かぶ伊豆七島を一望することができます。伊豆七島とは、伊豆大島などに代表される伊豆の海上に浮かぶ一連の島々のことです。私が訪れた時には、海上がやや曇っていたためぼんやりとしてしまっていますが、海上がよく晴れているとよりクッキリと伊豆七島を見ることができるようです。ちなみに伊豆七島という名前ですが、実は島の数は9つあり、下田に住んでいても9つ全てが見えることは稀であるため、もし見えた方は何かいいことがあるかもしれません!

 

子供が喜ぶ!形状で楽しむ寝姿山

6.寝姿山公園の形状と由来

寝姿山は遠くから見ると、女性が寝転んでいるように見える独特な形状が魅力です。子供たちはこの不思議な形状に興味津々で、想像力を刺激されるでしょう。寝姿山の由来や伝説について説明がある看板も設置されており、家族で歩きながら歴史や地形の成り立ちを学ぶことができます。

 

7.子供に大人気の大自然の迷路

寝姿山自然公園には、地元の子供達に大人気の迷路があります。この迷路は寝姿山自然公園の自然を活かした迷路になっており、木に囲まれた迷路という珍しい体験ができます。また、よくある子供騙しの迷路ではなく、大人も楽しめるくらいの難易度になっており、子供と一緒に体を動かすと、心も身体もリフレッシュできます。

 

幕末の巡礼スポット!歴史で楽しむ寝姿山

8.黒船とゆかりの深い大砲台

寝姿山には、幕末に黒船が来航した際の見張り台が設置されていました。現在は、その当時の大砲台が元されており、歴史に興味を持つ人々にとっては見逃せないスポットです。大砲台からは、黒船が来航した際に見張りが行われていた海を望むことができます。また、当時の兵士たちがどのような状況で見張りを行っていたかを想像しながら、日本の歴史に触れることができます。

 

9.幕末の気分を感じられる見張り台

幕末の見張りが見ていたであろう寝姿山からの下田湾

寝姿山の見張り台は、幕末の歴史を感じさせる場所です。見張り台からは、遠くの海や伊豆半島を見渡すことができ、当時の兵士たちがどのように国を守っていたかを想像することができます。また、周囲には古い建物や石垣が残されており、歴史を感じることができます。歴史好きな方はもちろん、子供たちにも歴史の面白さを伝えることができる貴重なスポットです。

 

地質学で楽しむ寝姿山

10.地質学から見た寝姿山

寝姿山は火山の中心部に地下から上昇してくるマグマの通り道があることが特徴的です。はるか昔に活動を終えた海底火山が伊豆と本州の衝突とともに隆起・浸食され、火山の中心にあったマグマの通り道が姿を現したものとされています。このように、地質学的観点からも珍しい寝姿山は子供だけでなく、広い世代の知的好奇心を満たすことができ、成り立ちを知ってから寝姿山を歩くと、自然の脅威を感じ、神秘的な気持ちになります。

 

izugeopark.org

 

まとめ

いかがでしたか。これらの魅力を楽しみながら、寝姿山自然公園を訪れることで、心身ともにリフレッシュできること間違いなしです。絶景観光地としての寝姿山、子供が喜ぶ形状で楽しむ寝姿山、そして地質学や幕末の巡礼スポットとして歴史を楽しむ寝姿山。それぞれの楽しみ方で、寝姿山自然公園の魅力を堪能してください。いかに寝姿山へのアクセスと割引クーポンも掲載しておきます。

 

www.ropeway.co.jp

 

 

www.ropeway.co.jp

 

この他にも、静岡県下田の絶景ランチスポットをまとめておりますので、下田観光を考えている方はぜひご覧ください。

 

zimoto-navi.hatenablog.com