地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

子供が楽しく遊べる大自然の穴場スポット、兵庫県篠山市「兵庫県立丹波並木道中央公園」

兵庫県篠山市「兵庫県立丹波並木道中央公園」

今回紹介するのは、兵庫県篠山市にある、「兵庫県立丹波並木道中央公園」です。
とても広い敷地で、綺麗に手入れをしてもらっているために、いつ行ってもきれいな公園です。
少し高い場所にあるために、公園からは周りの景色を見渡すこともでき、とても開放感のある公園です。
公園の施設はたくさんあり、茅葺民家や、棚田など歴史のある場所も見れます。

www.hyogo-park.or.jp



大人がのんびりと散歩をするコースとしてもおすすめなのですが、実は子どもが喜ぶ施設もたくさんある穴場スポットなのです。
兵庫県立丹波並木道中央公園内には、子どもが遊べるローラー滑り台や、大きな複合遊具や、動く恐竜まであるのです。
公園内に入った時には想像もつかないほどのものが、公園を歩いて進むことで見つかります。

 

兵庫県立丹波並木道中央公園のおすすめポイント3つ

1.豊富な遊具

丹波並木道中央公園 遊具

 

とても広い公園内の入り口付近に、小さな子どもさんから遊べるような遊具がありますが、公園内を進んでいくと、奥のスペースで小学生くらいの子どもさんも十分満足できるような遊びのスペースがあります。
恐竜をモチーフにした複合遊具は、まるで恐竜の体の中に入って遊んでいるようで、遊んでいる子供も喜びますし、大人が写真を撮るのも楽しくなります。
また、恐竜をモチーフにした複合遊具のすぐ近くには、動く恐竜があり、ティラノサウルスとトリケラトプスがいます。
恐竜好きの子どもにとって、とても迫力のある姿は、嬉しくなります。
恐竜が動くのは、土日祝の9時から16時なので、動いている姿を見たい方は、この時間に兵庫県立丹波並木道中央公園に行ってみるのがおすすめです。

公園内にあるローラー滑り台は、約50mの長さで、自然の中を駆け抜けることができるため、子どもさんにも人気ですし、大人の方にも迫力満点で子ども時代に戻ったように楽しく遊ぶことができます。
ローラー滑り台を滑るために、上まで登っていく道も、わくわくとした気持ちになります。

 

2.公園内に広がる大自然

兵庫県立丹波並木道中央公園 ティラノサウルス 恐竜

 

また、施設内には、サイクルステーションもあり、観光に来た方にもぴったりです。
休憩スペースや、トイレ、シャワー室、更衣室も準備されているので、体を動かた後にのんびりと時間を過ごすこともできます。
公園内では、たくさんベンチがあり休憩する場所があります。

お弁当を持って来たり、近くのお店で美味しい特産品を買ってきて、それを公園内で食べることもできるため、小さな子供連れから利用できる公園です。
公園内は、犬を散歩させることもできるため、広い敷地内で、犬が伸び伸びと散歩でき、嬉しそうにしている姿も見ることができます。
芝生広場、森の広場、お花見広場、朝市広場など、敷地内には様々な広場があり、四季折々の景色を楽しむことができます。

兵庫県立丹波並木道中央公園内には、トイレもたくさんあるために、広い敷地内でおトイレに行きたくなった時にも安心です。
また、バリアフリー施設や、バリアフリールートも準備されているため、全ての人に優しい公園となっています。

 

3.駐車場の広さ

駐車場も完備されていて、普通車が110台、大型車が5台駐車することも可能です。
車で公園まで行くことも可能ですし、最寄りのJR丹波大山駅を下車後、徒歩10分ほどで行くことができます。

無料で遊べる敷地となるため、旅行の際には是非とも足を運んでもらいたいスポットになります。
大人がのんびりと自然の空気を味わえる癒しの場所でもありますし、子どもが疲れるまで遊べる場所でもあります。

広い敷地内で、様々な景色を見たり草花を楽しむことで、日常を忘れてのんびりとした気分になれます。
敷地内を歩くだけで、日ごろの運動不足が解消されますし、思いっきり遊んで、お弁当などを食べて、リフレッシュした時間を過ごすことができます。

 



大自然の中で、一日のんびり過ごしたいときや、旅行に来た際に、ちょっと休憩したいときにぴったりの穴場スポットです。

 

ぜひ遊びにきてくださいね

 

www.hyogo-park.or.jp