地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

リニューアルした美里地区いきいきウォーキングマップ紀行録

「新しくなった美里地区いきいきウォーキングマップを使って、愛知県豊田市の隠れた名所を回る」

私は最近、豊田市美里交流館に置いてあった、新しい「美里地区いきいきウォーキングマップ」を使って、記載されている3コースを全部回ってみました。古いマップを使って、回ってネットにあげた人はいますが、新しくなったマップで回り、ネットで公開するのは私が初めてだと思います。その中でネットで口コミがないところ、あっても紹介されていないことを紹介していきます。

【①スタジアムと名所を巡るコース】(写真参照)
このコースは念仏寺→入沢公園→広川公園→ガソリンスタンド→豊田スタジアム→八柱神社→森町児童館→念仏寺と回ります。約3.3㎞です。
まず、念仏寺ですが、浄土宗のお寺ということしかわかっていませんが、駐車場もなく、小さなお寺です。境内に水子観音もあります。それから、入沢公園は隣が池と森になっていて、そこで春になると、桜や藤の花が見られます。秋はどんぐりが落ちています。その次の広川公園まで坂を降りるときに景色が一望できます。広川公園は棒にらせん状のものが巻いてある、変わった遊具があります。その次の豊田スタジアムの東側は5月頃にハナミズキが咲きます。豊田スタジアムの西側には矢作川が流れていて、川岸まで降りられます。川の水を触ることができて、比較的安全です。その次の森町児童館は3月頃に桜が咲きます。

 

 

八柱神社




【②野見山自然満喫コース】
このコースは美里交流館→神池公園→野見小学校→野見児童館→丸根城址→野見神社入り口鳥居→野見山展望台→野見山区民会館→神池郵便局→美里中学校→美里交流館と回ります。約6.1㎞です。
まず、神池公園ですが、3月から4月には桜が咲いてきれいです。その南側の神池周辺にも桜が咲きます。ここでお花見している人もいます。それから、その次の野見小学校も桜が咲きます。その次の野見山展望台ですが、道を間違えて、通り過ぎてしまいました。野見山展望台は、行きは舗装されていない道を最初に上り、舗装されている道を途中から上りますが、帰りは全部舗装されていない道を降りてきます。そこは落ち葉がたくさん落ちていて、滑りやすいので注意が必要です。帰りはまっすぐ行くと、違う道に行ってしまうので注意してください。神社を過ぎたらすぐ途中で左に曲がるようにしてください。ここは野見山展望台の夜景の景色が有名ですが、展望台に上らなくても、野見神社から矢作川やトヨタ記念病院など、南側の景色を眺めることができます。山を下る途中でもベンチがあって、景色を見ることができます。ここは山を登る人もいて、途中で人に会うこともあります。その次の野見山区民会館までの道は高いところにあるので、右側の谷間の畑を見ることができます。その次の美里中学校も3月頃に桜が咲きます。
このコースは野見山を上るのが50代の私にはやっと上れる感じです。長いので、短縮コースもあります。

 





【③体力チャレンジコース】
このコースは東山体育センター→宝来北公園→東山停車場線花畑→渋谷住宅集会所→東山郵便局→東山団地公園→東山小学校→東山体育センター→宝来南公園→東山体育センター
と回ります。約3.9㎞です。
まず、東山体育センターは体育館、会議室など、屋内施設があり、外にもテニスコート、グラウンド運動用の遊具があって、そこでトレーニングをしている人もいます。その次の宝来北公園は大型遊具があり、椿が咲いていました。その次の東山停車場線花畑は地域の人がパンジーなどを植えています。その次の東山団地公園は道を間違えて、行けませんでした。最後の宝来南公園は夜景で有名ですが、昼間も展望台から景色が見られます。また、春には桜、秋にはヒガンバナと四季折々の花が咲いています。それを地元の人が管理しています。