地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

愛媛で穴場のキャンプスポット須ノ川公園って知ってる?

須ノ川公園


今、多くの芸能人がYouTubeなどで、ソロキャンプやアウトドアの動画をあげており、キャンプ用品も増え、注目を集めてますよね。

そこで、今回は私の地元の熱いスポットをご紹介します。

 

愛媛県愛南町のキャンプスポット

須ノ川公園
場所は愛媛県の南宇和郡愛南町にある穴場スポット、須ノ川公園!!
国道56号を南下しながら由良半島の付け根をトンネルで通過し愛南町に入ってすぐなので、とてもわかりやすい場所にあります。

南国を思わせるウバメガシの群生林や、公園内でキャンプのでき、湖もある芝生の広場、サンゴが群生する海岸線などがある自然公園です。
夏になると親子連れや若者のグループがキャンプや海水浴に訪れるレジャースポットでもあります。
足摺宇和海国立公園内にある「日本の渚百選」に選ばれた海岸『須ノ川海岸』で、玉の浜石が特徴で、沖を望むと真珠貝の養殖イカダがまるでじゅうたんのように広がっているのが特徴です。

 

須ノ川海岸


キャンプ可能な木漏れ日が差し込む芝生広場エリアから、ウバメガシの群生林を抜けると、青く澄んだ美しい海『須ノ川海岸』が広がっています。
そちらの海岸では、きれいな海から沢山の魚や珊瑚が見れるシュノーケリングや初心者の方でも安心してできるシーカヤックなどのマリンスポーツが体験可能となってます。
もちろんシャワー施設等も完備してあるので安心。
なによりその海岸の広々とした浜辺から見る空と海は圧巻です。
珊瑚礁は、かなり浅いところまであり、種類も70種類と沖縄に負けないくらい充実しています。
美しい海を堪能でき、日頃の疲れや嫌なことを洗い流せ、心が安ぐこと間違いなし!!

 

グリーンパークすのかわ
そして、キャンプは公園内でしていただくとこも可能ですが、須ノ川公園に隣接した静かな山沿いに位置しているオートキャンプ場「グリーンパークすのかわ」でもキャンプができるようになってます。
地面は芝生になっており安全、多くの方がこちらでお子さんとボール遊びをしたり走りまわったりして家族で過ごされてはいかがでしょうか。
また、自然に囲まれ耳をすませば鳥のさえずりや虫の鳴き声なども聞こえ都会や町ではできない心安らぐひとときを堪能できます。
夜になると空一面にきれいな星空も見ることができます。


気になる費用ですが、なんと予約不要で、清掃協力費1人300円、水シャワー料金1人100円という低コストで気軽に楽しめます。
ただしオートキャンプ場「グリーンパークすのかわ」は、利用料金3,500円(1サイト1泊)、デイキャンプの利用は1,500円(1サイト1日)となってますのでご注意ください。

キャンプはちょっと難しいから…子どもとお遊びにいってみたいたいけど…そんな方もご安心ください。
須ノ川公園でたくさん遊んだあとに汗をかいてお腹が減っても大丈夫!!
同じくすぐ近くに「ゆらり内海」という施設があります。


そちらでは、太平洋と宇和海の2つの海と、背後には里山に囲まれた愛南町ならではの産地メニューを堪能できます。
愛南びやびやかつお・媛スマ御膳・ヒオウギ貝のお造り・鯛のカルパッチョなど、沢山の新鮮な料理をお楽しみいただけます。
そしてもう一つ。宇和海の海水をお風呂に使用した清らかな宇和海の潮湯に入ることができます。
もちろん今流行りのサウナも!男湯には高温サウナ、女湯には塩サウナを完備されてます。
1日楽しんだ後はお風呂で疲れを流して、身も心もリフレッシュしてはいかがでしょうか。

キャンプするもよし、海水浴するもよし、施設でゆっくりするもよし。
美しい海や緑の生い茂る公園で子どもも大人も楽しめる須ノ川公園で、地元の方も観光でお越しいただく方も、ぜひご家族・お友だち・恋人と一生忘れられない思い出をつくってみてはいかがでしょうか。

 

www.town.ainan.ehime.jp

www.town.ainan.ehime.jp