地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

河津桜は来週が見頃です。河津桜の名所をご紹介

青野川 河津桜

こんにちは!

みなさんは例年2月〜3月に見頃を迎える「河津桜」をご存知でしょうか。

河津桜は一足早く見られる桜として有名で、毎年2月の一ヶ月間、河津桜祭りが開催されます。

今年は例年よりも開花が遅く、河津桜まつりの3/5までの延長が発表されました。例年2月中旬に見頃を迎える河津桜ですが、今年は来週以降がピークになる見込みで、まだまだ満開を見られるチャンスがあります。

 

 

そこで今回は、河津桜の名所をご紹介します。ド定番の桜の名所や、地元の人や伊豆通の人しか知らない穴場の名所まで色々紹介します。

 

2023年河津桜の名所3選

 

1.河津川(河津桜まつり会場)

桜は樹齢が長くなるほど幹の色が黒くなるが、河津桜の強い桃色と合わさると別格の雰囲気が漂う

まずは、ど定番の河津桜まつり会場である河津川沿いです。河津川沿いの堤防には、約3kmに渡って800本の河津桜が植えられており、まさに桜の絶景を見ることができます。また、河津町では町のいたるところに桜が植えられており、町全体で8000本の桜が植えられていると言われています。そのため、町を散歩すれ様々な桜の趣を感じることができ、様々な桜の写真を撮ることもできます。

2.青野川

青野川は桜と菜の花の両方を楽しめる珍しいスポットです。桜の数で言えば河津川に劣りますが、すぐ近くに菜の花畑が広がっており、桜も菜の花も両方満喫できる贅沢なお花見をすることができます。また、100以上の露店が並ぶ河津桜まつりに比べ、出店数が少ないため、比較的人出も少なく人混みを避けてゆっくり桜を楽しみたい方にオススメの河津桜の名所です。

3.伊豆高原 桜並木

伊豆高原にも河津桜の名所があり、こちらは両側の道路沿いに桜の木が植えられており、車に乗りながら河津桜を楽しめます。ドライブをしながら突然桜のトンネルが現れ周囲が薄ピンクに包まれる不思議な光景は、まさに非日常な世界を体験することができ、2周すること間違いなしです。距離や本数としては河津川や青野川に劣りますが、体験のインパクトとしては匹敵するレベルですので、河津川に向かう道中等でぜひ立ち寄っていただきたい名所になります。

 

番外編[河津桜の名所]

1.代々木公園

実は花見の名所である代々木公園にも河津桜が10本ほど植えられています。そのため、お花見シーズンは混みすぎるため、早い時期に花見をしたいという方は、代々木公園の河津桜の下でお花見をするのは実は穴場かもしれません。

2.VR河津桜

桜に興味はあるけど、出不精で花見が嫌い、人混みが嫌いという方には、実はVR河津桜を楽しむことができます。VR観光を運営しているVIEW TOLUSさんのサービスで河津桜が特集されており、ライトアップされた河津桜や2019年の河津桜まつりをVRで体験することができます。 

ybf-web.com