地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

SNSでは見つからない?伊豆下田で地元民が選ぶランチとは

 

 

 

 

昨今、温泉や海など関東在住の方を中心に旅行先として人気の高い伊豆半島。そんな伊豆半島の中でも、ビーチの数・綺麗さで頭ひとつ抜けていると言われているのが、静岡県下田エリアです。

人気の観光地であるため、特に夏場は観光客で溢れ、街中のいたるところで渋滞とランチ難民が発生します。

せっかく観光で訪れたのに、セブンイレブンや"観光客騙しのお店"でご飯を食べることにこともしばしば。そんな方のために、SNSではなかなか見つからない地元で愛される名店のランチ情報をお伝えします。

海鮮ランチ編[下田]

伊豆エリアで一番人気の食事といえば海鮮ですよね。まずは下田エリアにある海鮮ランチの名店をお伝えします。

1.美松本店/支店

こちらの美松さんは、オフシーズンでも地元の人に貸切営業になることもよくある下田の老舗寿司屋さんです。下田市内に本店と支店があり、どちらも予約推奨のお寿司の名店です。お値段については、お寿司ということもあり少々お高めです。せっかくの旅行だし、贅沢にという方には、うってつけの名店です。

tabelog.com

tabelog.com

2.磯料理 辻

続いて、「寿司より海鮮料理を楽しみたい」という方におすすめの「磯料理 辻」さんです。こちらは、昭和30年から海産物の卸売業を営む辻商店さんの直営店で、冬場でも予約推奨の海鮮料理の名店です。少々お値段は張りますが、"観光客価格"のレストランで食事をするのであれば、満足度は数倍変わること間違いなしの名店です。

www4.tokai.or.jp

3.青龍丸[閉店]

こちらは、下田市ではなくお隣の南伊豆町にある漁師直営の海鮮料理の名店「青龍丸」さんです。この店の魅力はなんといっても、漁師直営だからこそできるネタの新鮮さです。車で旅行中の方や、南伊豆も寄るという方にはぜひ寄っていただきたい名店です。

tabelog.com

 

 

地元ナビでは、下田市の海が見えるランチの特集記事も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

 

zimoto-navi.hatenablog.com

 

その他のランチの名店[下田]

続いて、海鮮にこだわらない方や、連泊の旅行で海鮮にも飽きてきたという方のために、地元民に愛される洋食や和食などのランチの名店をご紹介します。

1. マ・シェール・メール 番所 下田東急ホテル[土日のみ]

海が見える高台にある下田東急ホテル内のレストラン「マ・シェール・メール 番所」では、土日のみ宿泊者以外にもランチを提供しています。こちらのレストランでは、地元の食材を使った海鮮料理や和食、洋食まで幅広いジャンルの料理を、海を見渡せる絶景で楽しめます。ホテル内レストランであることから、宿泊者以外に提供されていることがあまり知られておらず、あまり混雑せずにランチを楽しむことができます。

www.tokyuhotels.co.jp

2.そば 石塚

こちらは、下田エリアで一番人気の高い蕎麦屋さんです。ランチ時間帯には予約なしで入るのが困難なほど人気のあるそばの名店です。また、蕎麦屋であることから、1日分の仕入れが終わって営業を終了することがあるため、予約してから来店することをお勧めします。

www.xn--ghq0xt92gnkt.jp

3.レストラン やまがた[子どもの入店不可]

レストラン やまがた 外観

下田で洋食の名店といえば、「レストラン やまがた」です。名物はステーキやハンバーグ、パスタなどです。夕食どきには予約なしに入れないほど地元で愛される名店です。落ち着いて食事をするための配慮として、子ども連れの入店ができないため、ファミリーでの旅行には向かないかもしれません。

レストラン やまがた名物 国産牛フィレステーキ

 

shimoda100.com

 

番外編[自炊]

最近ではAirbnbなどに宿泊し、食材を現地で調達して料理を楽しむ方も増えてきていますよね。そんな方のために、地元の方が普段食材を買いに行く評判の良い鮮魚店や食品店をご紹介します。

1.あずさ気まぐれ売店

このお店を見た時、ほとんどの方は「本当に人気店なのか?」と感じるかと思います。一見大きい無人販売所と見間違うような外装ですが、駐車場に入るのが難しいほどひっきりなしに地元の方が訪れます。その理由は、その日に取れた地場の旬の野菜や水揚げされた魚が毎日購入できるためです。その分、日によって仕入れ量にばらつきが生じるため、早い時間帯での来店をお勧めします。

tabelog.com

2.豆州 やまきち 下田店[伊豆急下田駅構内]

こちらは、伊豆急下田駅構内にある売店の「豆州 やまきち」さんです。駅のお土産屋と侮ることなかれ。地場の海産物等はもちろんのこと、地元でも手に入れることの難しい地場のジビエまで手に入る非常に通な販売店です。駅の構内にあるため、閉店時間に注意して訪れることをお勧めします。

www.zushu-yamakichi.com

 

地元ナビでは、下田市の海が見えるランチの特集記事も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

 

zimoto-navi.hatenablog.com