地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

川崎の魅力大発見!川崎駅周辺のおすすめスポット

 

川崎 街並み

国内線と国際線がある羽田空港からも近い、神奈川県川崎市は昔から工業地帯として栄えてきた歴史があります。近代化や東京のベッドタウンとしての関東を代表する大都市である東京と横浜の間という立地も見逃すことができない地域です。
今回は、地元民はもとより、地方からの観光客にも気軽に立ち寄れるおすすめスポットを紹介します。

 

川崎駅周辺のオススメスポット5選

1.チネチッタ

cinecitta.co.jp

JR川崎駅から徒歩5分のところにあるチネチッタは、イタリアのヒルタウンをモチーフにした複合工業施設で、オシャレなレストランと大型映画館TOHOシネマズ、ライブコンサートホールがあります。
季節によっては独特なギャラリーや各種のイベントが催されるため、子供から大人まで楽しめるエンターテイメントが盛りだくさんです。
特に、夕方以降はロマンティックな照明がライトアップされ、デートスポットとしても立ち寄れるバーやカフェなども点在しています。
近隣には24時間営業のコンビニやカラオケ、ネットカフェがあり、ライブや映画鑑賞で遅くなっても朝まで過ごせる施設にも困ることはありません。


2.川崎大師

川崎大師

関東でも由緒ある川崎大師は、厄除けや七五三、結婚披露宴や年越し、初詣で古くから地元民に親しまれています。大治3年から続く伝統と毎日行われる厄除けは代々続く僧侶によって受け継げられています。
中通りには川崎大師の名物や商店が立ち並び、いつ訪れても由緒ある雰囲気を楽しめるので、家族や友人と日本ならではの行事を楽しむことができます。
空港に近い立地ではあるものの、海外からの観光客が少なく、観光地化されていない情緒ある光景が広がています。
平間寺の寺院では霊場巡りから、お土産にも最適な御朱印、おみくじも購入することができます。

川崎大師 おみくじ

www.kawasakidaishi.com




3.ラゾーナ川崎プラザ

mitsui-shopping-park.com

東京のベットタウンとして10年くらい前から都市化が進んだ川崎市は、家族世帯に人気の居住地でもあります。そのため、巨大複合施設ラゾーナ川崎には、有名ブランドショップやフードコート、数々のレストランチェーンを始め、生活に困らない高級スーパーやベーカリー、家電ショップなどがテナントとして多数あり、広い館内にはキッズルームや銀行などのサービスも豊富に取り揃えています。
開放感のある中庭を中心に、109シネマズとコナミスポーツクラブ、多目的ホール、イベント会場などいつ行っても活気あり、いつ行っても楽しむことができるスポットです。


4.東芝未来科学館

toshiba-mirai-kagakukan.jp


意外と知られていない博物館として、東芝が運営する未来科学館は、東芝創業85周年を記念し1961年に開館しました。日本の未来を見据えた最先端の技術工程な歴史などが展示されており、定期的に科学実験教室など子どものためのイベントも開催されています。
子供連れや科学に興味のある方に、是非とも立ち寄ってほしい実体験型の穴場的な博物館です。
開館日は月曜を除き、入場料は無料なのもおすすめポイントです。

 


5.温泉ランド

 


川崎地域は古くから工業が盛んで、そこで肉体労働をしていた労働者から古くから愛されている天然温泉が存在します。都会の隠れ家的なスーパー銭湯があり、大人向けや家族向けなど様々なスタイルの温泉が楽しめます。その中でも手ぶらで訪れることができるスーパー銭湯は、仕事帰りの会社員、美容効果を求めてリラックスするためには絶好の場所です。川崎駅からの交通が便利な、縄文天然温泉 志楽の湯、溝口温泉 喜楽里、野天湯元・湯快爽快・くりひらは源泉から引いた天然湯で、露天風呂、サウナ、岩盤浴、休憩室、食事処などが設けられ、非日常を楽しめる空間としても利用されています。
宿泊可能な温泉宿もあるので、デートや地方からの観光客でも訪れる場所としておすすめです。


都心からも1時間以内で訪れることができ、歴史あるお寺や源泉の湯を巡りながら、最先端の商業施設でショッピング、各国のレストランも豊富に点在する川崎駅周辺は、訪れる価値があり、穴場的な見どころが盛りだくさんです。