地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

奈良県の穴場カフェ「Maldita maldito by 縁」を紹介します。

こんにちは!!

2020年3月にオープンした知る人ぞ知るレトロカフェMaldita maldito by 縁(奈良カフェ)の魅力をご紹介します!!

 

tabelog.com



近鉄奈良駅から徒歩五分。東向き商店街を抜けたところにポツンと海外風のカフェが一軒あります。店頭にはスタッフさんの手書きの看板と、大きなおしゃれをしたマネキンが一体。マネキンとツーショットを撮って去っていく女子高生にもまれながら、店内に入りました。

オーナーは外国の方。スペインとフィリピンのミックスですが日本語は堪能。日本在住歴30年を超えるベテランです。スタッフさんたちは女性100パーセント。笑顔がかわいくて細身で華奢な方が多い印象です。

 

メニューはコーヒーがメイン。なんとこのお店、コーヒー豆の焙煎から自分の店舗で行っているんですよ。珍しいですね。

 

Maldita maldito by 縁 の魅力

1.こだわりのコーヒー


ブラジル、タンザニア、キリマンジャロといった産地別に選べる他、5段階で朝入りから深入りまで選ぶこともできます。更に、豆のままか、粉にするかも選ぶことが出来る本格さ。店員さんがひとつひとつのコーヒーの味わいの特徴を教えてくれるので安心して選ぶことが出来ます。
欲をいえば、テイスティングサービスが欲しいですね。

 

Maldita maldito by 縁 コーヒー



メニューはイートインもテイクアウトも可能です。

 

2.自家製スイーツ

ショーケースに並ぶキラキラしたスイーツはオーナーとスタッフさんの手作りで、毎朝せっせと作ってくれているそうです。ショーケースに並んでいる段階では乾燥防止のためもりつけはないものの、注文後は写真のように華やかに盛り付けてくれますよ。私は何度も訪れているので、ここでは一押しオーナーのつくるバナナブレッド、季節のシフォンケーキアイスクリームトッピングを添付いたしました。

こだわりのスイーツ


他にもスイーツメニューとして、大人のティラミス、コーヒーゼリー、レモンのレアチーズケーキと種類豊富。

一番人気はベイクドチーズケーキだそうです!560円、上にいブルーベリーソースをかけて提供してくれます。

スイーツは重いしちょっと、、、という方向けに、定期的にクロワッサンのサンドイッチが置かれていたり、食べ歩きベイクドとして、220円でテイクアウトの一口サイズのチーズケーキもいただけたりもしますよ。
更にこのお店すごいのが、ソフトクリームマシンやレオニダスのチョコレート販売まで行っているんです。何屋さんなの?と聞きたくなるバリエーションの豊富さ。ソフトクリームは1つ600円ほどと値段がしますが、オーナー曰く濃厚さが桁違い出そう、今度試してみたいと思っています!

現在は季節限定として桜のフラッペチーノが販売中でした。スターバックスさんではまだ販売されていないのでカフェで桜を飲みたければここにくればいいですよね。

シフォンケーキ

 

3.広々としたオシャレな店内

店内の話に遷移しましょう。店内は1階、2階とお席があるのですが、スタッフさんの持ち運びの際の落下防止や、コップの割れ防止の観点から、店内飲食でも2階はテイクアウト用の仕様で提供されます。また、1階で飲食するさいにはオーナーこだわりの海外から輸入した高級カップで飲むことが出来ます。

最近は外国のお客様が多い印象。スタッフさんが流ちょうな英語でメニューの説明をしているのを聞くと、奈良の店員さんはみな英語が達者なのかな?と思ったりもしました。

コロナの中でオープンされてはや3年がたとうとしていますが、お客様はどんどん増えて行っているような印象です。やはりオーナーが外国の方であり、店内のアンティークやテイストも外国よりであるので、コロナ終息に伴って増えてきた外国人の影響が大きいのでしょう。

 

tabelog.com



いつまでたっても話題のお店ではなく、知る人ぞ知る穴場であってほしいという思いと、人気が出てもっとスタッフさんに活躍してほしいという応援の思いが交差する、素敵なお店、maldita maldito by 縁のご紹介でした。