地元ナビ

全国各地の地元情報を発信します!

福岡空港のそば福岡県志免町の焼肉の名店「名秀苑」をご紹介

福岡志免町の焼肉の名店「名秀苑」

福岡空港から車で約10分ほどで着く焼肉【名秀苑】をご紹介します。名秀苑は箱崎の方にもありますが、チェーン店ではなく、今回ご紹介するのは志免町のお店になります。昔からあるこの焼き肉屋さんは地元民が家族でよく行くイメージのお店です。約10年前ほどに改装して今の建物になってます。店内も綺麗で1階は掘りごたつとテーブル、2階は基本座敷で団体のお客様もご利用できる十分な広さがあります。今は営業時間が少し短縮され16時~0時になっていますが、どの時間に行っても週末は特に多いので予約をお勧めします。重要なお肉の味は本当に美味しく、口コミも現時点で137コメントの星4.2、いつかの佐賀・福岡ミシュランガイドにも掲載されているほどの焼肉の名店です。

 

福岡志免町の焼肉 名秀苑

 

福岡志免町「名秀苑」のおすすめメニュー4選

名秀苑のタレはタレ系と塩系の二種類です。個人的にはタレ系がおすすめで、他所で食べるタレより特にご飯が進みます。全てのメニューをお勧めしたいところですが、今回はいくつかに絞ってお伝えします。

 

1.肉刺し

まずは刺し系です。自分たちで炙って食べるものにはなりますが、鮮度が素晴らしくいいです。特に炙りレバーと細切り赤身は絶品で、ここにいったらまず食べてほしいメニューになります。センマイについてくる赤いタレも甘辛でお勧めです。

 

2.種類豊富なタレ焼きメニュー

福岡焼肉 名秀苑 タレ焼き

タレ焼きお勧めはハラミと赤身です。ハラミはたっぷり特性のタレがかかっており、焼いていくと味がしみこむのでタレを付けなくてもお肉の味だけで満足できます。赤身は薄いので個人責任にはなりますが、炙る程度がお勧めです。言うまでもなくロース、カルビも美味しいです。塩焼きは圧倒的にタンです。上タンでも十分満足できますが、特上、極上にすると厚みも増してより美味しいです。何よりタンの種類が豊富です。あごタン、タン角、タン先などが入った何種類かの盛り合わせメニューもあり、色んな味と食感を楽しむことができます。

 

3.シャトーブリアン

福岡焼肉 名秀苑 シャトーブリアン

こちらは、絶品メニューであるフィレ肉の最高峰シャトーブリアンです。口に入れた瞬間、お肉の柔らかさに驚きと感動が込み上げます。少々お値段が張るので、お祝いの席などに間違いなしのおすすめメニューです。

 

他にも勿論たくさんの種類がありますが、はずれはなくどれを食べても満足できます。サイドメニューのチヂミも周りはさくっと中はしっとりで、ぺらっとしたチヂミでなく結構厚みがあります。一緒についてくる辛いタレとマヨネーズが抜群に合います。また、人気の甘辛チゲがなんとも癖になる味で量はそんなに多くはないですが、焼肉で満腹になっていればむしろ丁度いいサイズです。お店特性の自家製スープも具だくさんで、味も濃くないのでお肉との間に挟んで食べると丁度いいかもしれません。あとはご飯類ですが、まず食べれる方にはおすすめしたいのがごまの葉おにぎりです。ちょっと独特な味がするごまの葉に少量のご飯を包んでいるのですが、その中に私も大好きなちからミソがはいっています。味がマッチして美味しいので一度チェレンジして頂きたいです。このちからミソは、お肉+チシャ+ミソが定番な気がしますが、ご飯のお供としても大活躍します。あとは、炙り寿司です、少量のお米に味のついたお肉が四貫ほどのってくるのですが、一人で何個も食べたくなるほど美味しいです。少し値段は張りますが、それでも毎回頼みたくなる一品です。

4.生ビール

名秀苑大生

最後はお肉ではないですが、ビールジョッキも名物です。小生、中生はよくあると思いますが、ここには大生もあります。ビール大好きな方は中生2杯より大生1杯の方がお得なのでお勧めです。基本的にはジョッキもキンキンに冷えているので、ビールにお肉で至福のひと時を味わえます。お肉に限らず全てにおいて定番メニューの他にたまに差し込みメニューや、ドリンクで言えばその時期に入荷するワインなどがプラスであったりするので何回行っても楽しむことができます。写真にのせているシャトーブリアンを始めて食べたときは感動しました。空港からバスなどでも行けるので、交通の便もそこまで不便ではないかとは思います。書ききれていないたくさんのメニューがあるので、ぜひ訪れてほしいです。

福岡志免町の焼肉 名秀苑